<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アステリスク(代々木上原)

香港に駐在していた弟が やっと日本に帰ってくることになって 代々木上原に住む事になったのだけど
日本勤務になる日のぎりぎりまで 帰国出来ないので
今日は 両親と一緒に マンションの中のサイズを測ってきました。

両親との待ち合わせが 代々木上原の駅、、だったので 
まずは 毎度おなじみ アステリスクへ(笑

マンション探しの時期と開店の時期がほぼ一緒だったので
開店後まだ 一か月たたないというのに お店には もう 何回も来店していて
色々買ってみて 好きなケーキも決まってきました。

特に好きで毎回買うのが パイ生地のようなざっくりした生地にカスタード多めのクリームが挟まれた
シュークリーム(生地もクリームも 大好き) 
そして マカデミアナッツのサブレ(サクサクでバターの香り豊かでおいしい(*^_^*))
 
そして 頂いた時 一番 新鮮な驚きのあった フルーツケーキ(名前違うかも、、)↓↓↓
d0172049_1981222.jpg

何かの記事で読んだのだけど こちらのフルーツケーキは そんなに長くフルーツを漬け込まないで
フレッシュさが残るうちに混ぜ込むのだとか
で、焼きあがった後 しばらくキルシュの風味をしみこませて 4,5日後にショーケースに並ぶとか・・

そのせいかどうかは分からないけど とても新鮮な香りと食感 
昔よくみかけた ブランデーケーキ の 進化版 のような感じ、、かな。(小さいお子さんは無理かも)

今日行った時 シェフにちょこっとお話を伺うことが出来て
お使いになっている キルシュの瓶を見せて頂いたのだけど
珍しいタイプのキルシュらしく 見たことない ボトルでした。
さわやかな いい香りの秘密は この キルシュ、、なのかな。。。(*^_^*)

夫もこれは大好きで ダイエット中とはいえ 一切れ、また一切れ、、っと 手が伸びるので
一本買ってきてもすぐなくなっちゃう。

次回もまた 買ってしまうだろうなあ・・・
by kyopin2 | 2012-05-31 19:08 | 日常 | Comments(2)

より軽く・・・

前からすご~く欲しかったバックを 清水ジャンプで買ったというのに
素材の革がかなり厚くて バック自体がすごく重い・・(><)

なので 中身にいろいろ入れた状態だと ほんとに腕にめり込みそうなんです。

で、なかなか 持ち歩く機会がなくて 
それでは せっかく買ったのにさびしいので
器が重いんだったら 中身を軽くしよう!!っということで 今 軽いものを色々揃えてます。

で、そのひとつ お財布 
これを そのお気に入りのバックをもつときだけは 小銭入れに代えちゃおう。ということで
ここ数週間 どこへいっても 小銭入れ、、小銭入れ、、っと さがしていたのだけど
なかなか 好きなデザインのものが見つからなくて

で、今日 渋谷で なんとなく いいかも、、っというのを見つけました(ほっ
ホワイっぽいトゴールドで 中身もカード2,3枚なら入ります。

d0172049_19334666.jpg

中身は こんな感じ↓
d0172049_19351491.jpg


そうそう 
せっかく渋谷まで行ったので ヒカリエは もうそろそろ落ち着いたのかなっと覗いてみたら
まだまだすごい人!!
アオキもロブションの すごい列が出来てました。
by kyopin2 | 2012-05-28 19:35 | 日常 | Comments(0)

週末のお約束

最近 毎週末 YUJI AJIKI へ行っているような・・・・

夫が車を出してくれるのがいつも夕方なので 当然 品薄っというより ほとんど無いんだけど(涙
車で行くと近いのに 電車だとやけにめんどくさいのでしょうがないのです。

今週末も どうぜ 生菓子はないんだろうな、、、って 半ばあきらめつつお店に向かったところ・・・

めずらしく ラッキーなことに 生菓子、何点かありました~!!
で、息子のリクエストの プリン と 私用に サントノレ トンカ っと もうひとつ名前わからないけど
サバランみたいなの そして 行くと必ず買う 米粉のサブレ を 5個 買って帰ってきました。

以前ならこれに 夫用にシュークリームっといったところなんだけど
夫は ダイエットを始めて はや 数か月
甘いものはほとんど口にしなくなってしまったのです。

なので 買っておくとぜ~んぶ私のお腹のなかへGO! なので
もっと た~~くさん買いたかったけど 我慢我慢(これでも十分すぎ??)

写真は サントノレトンカ ↓
d0172049_22294861.jpg


トンカ豆の風味って大好きなんだけど これはかなり抑えめかな。
それでも ほんっとに美味しくて ぺろっと戴いちゃいました。

どんなに好きなお店でも 好きな品は2品あればいいほう。。。って あるシェフがおっしゃってて
なるほど、、ほんと そうだな、、、って 思ってたのだけど
YUJI AJIKI の ケーキは ストライクゾーンど真ん中、、なものが ほんとに多いです。

生クリームとか バターの風味とか 素材の良さがストレートに感じられて 
洋酒の効き具合とか甘さの具合とか・・・・・ すべてのバランスががすごく好きな感じなのです。
by kyopin2 | 2012-05-27 22:29 | 日常 | Comments(0)

見つけた~!

芸能人に会う事が多いです
厳密に言うと 見つけるのが得意です(単なるミーハー?(笑)

今月はじめ 二子玉 高島屋で中華のランチを戴いていたら
隣の席に 松原千明さんが座っていたし

今月半ば、歯医者さんの帰りに 日吉で パスタを食べていたら 前の前の席に
リポーターの 東海林のりこさんが居ました。

確かに どちらの方も 超大物 とは言えないけど(すごい失礼(><)ごめんなさい
今日はちょっと嬉しかったな(*^_^*)

お友達4人でお茶しようと 青山のWEST へ 行ったら
お会計にレジに立っていた人が とっても綺麗 

んんん??っと よく見てみたら 前々から コマーシャルなんかでよくみて
なんて 整った綺麗な顔なんだろう、、って思っていた
成海璃子 さんでした。

すっぴん? もしくは 殆どお化粧してなかったみたいたけど
色が抜けるように白くて 眼力のある 美人でした~☆

おまけ の 画像は・・・・お茶の時の画像

今日は 珍しく4人皆のチョイスが同じで シュークリームでした
こちらのシュークリーム 4種類もあって
この画像にある 生クリームとカスタードが2層になっているものだけ 店内でしか戴くことが出来ないのです。
d0172049_2122874.jpg

ちなみに、、私はこのシュークリームプラス ホットケーキも食べちゃいました。

家ではお菓子作りお休み中だけど その分 外でこんなに食べちゃってたら意味ないな・・、、(汗
by kyopin2 | 2012-05-25 21:09 | 日常 | Comments(2)

お麩のメープルシロップラスク

先日 渋谷ヒカリエ に行った時
お麩のメープルシロップラスクの試食を配っていて
ひとつ戴いてみたら さくさくで メープルシロップの味がダイレクトにして 何とも美味しい~!!

ぐぐってみたら 山のようにレシピがあったので
色んなののいいとこ取りで 作ってみました。
d0172049_11561431.jpg

今回のレシピは

無塩バター大匙1 を チンして溶かして メープルシロップ大匙1 と 合わせて
ジップロックの中に入れた 16g の お麩 に かけて まんべんなく表面に付くように シャカシャカ して
150度に予熱したオーブンで20~30分焼きました。
(これだと ほのかに甘い、、っていう感じなので メープルシロップは 大匙2とか3 でもいいかも)

おやつに 冷茶と一緒にサクサク戴いたけど
あらまあ お店で売ってたのと かなり近いお味!!!
どんな洋菓子にも負けないぐらい本気で美味しくて(笑) とまらなくなります(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-05-24 11:52 | 日常 | Comments(0)

CUISSON

雨、、(><) その上寒いですね~~

昨日はお友達4人で 自由が丘 INOW でランチだったのだけど
その前に ちょっと 足をのばして 奥沢で下車

久々に CUISSON の焼き菓子をいくつか買ってきました。

マドレーヌ バニラサブレ ココナッツのクッキー フィナンシエなどなど
11時の開店の時間に行ったからか 焼き菓子はまだ沢山あって 色々選べました(ほっ

前にも書いたかも、、だけど 最近 サブレ とか シュークリーム とか マドレーヌとか の
シンプルな お菓子ばかり食べたくなります。

で、今日のおやつは フィナンシエ↓↓↓
d0172049_1253696.jpg

しっとりしていて もちもちしていて 美味しい~~☆☆☆
YORKSHIRE の 濃いめに入れたミルクティーと一緒に戴いたら
よく合って 美味しかった(*^_^*)







by kyopin2 | 2012-05-22 12:56 | 日常 | Comments(0)

美容院(o^^o)

三ヶ月半ぶりぐらいかな、、
美容院に行ってきました。
ちょっと いや だいぶ切り過ぎちゃったかも・・・
ま 夏は延びるの早いから いっか(*^_^*)

美容院って、なぜか終わるとぐ〜〜〜ったり疲れちゃって、甘いもの補給せずには帰れないので(笑)
今日は、美容院のすぐ近くにある パンケーキフリークの間では有名らしい、APOCへ、、、、
d0172049_1826843.jpg

携帯画像な上に ピントがあっていなくて あまりに汚い画像、 ごめんなさい
これで 美味しさ伝わるかなあ・・

私が今日戴いたのは
チョコチップ入りの バターミルクパンケーキの間に バナナのスライスがサンドされてて
表面にはぎっしりシナモンパウダーがかかっているもの。

そんなにパンケーキには詳しくないけど
(六本木ヒルズのパンケーキ屋さんモロコバーやロイヤルガーデンカフェ渋谷店のパンケーキ も 気にななりつつもまだ行けてない(><)・・・) 

バターの香りがふわ~~っと 口の中に広がって
ふわふわもちもちで・・・・

今まで食べた 数少ないパンケーキの中では
BILLSが 一番かな、、なんて 思ってたけど それと同じぐらい。いや それ以上に
かなり美味しかったです(*^_^*)

美味しかった時しかブログにあっぷしないので ここには書かなかったけど
実は先週 パンケーキで大はずれ、、だった事があったので
なおさら ひとしお 美味しく感じました(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-05-18 16:45 | 日常 | Comments(0)

松川

去年の夏 ネットサーフィンをしていて 六本木の 「松川」 という日本料理のお店を知って
アップされていたお写真の どれもこれもが 綺麗で美味しそうで、
特に 口の中でリキッドになる??っという デザートの水羊羹
これを 食べてみたい。。。っと 強烈に思いました。

が、 なんと 調べてみたら 紹介者がいないと 行けないお店だったのです~(><)

それからというもの お友達に会うたびに 聞いてみたけど
そこのお店に行ったことある人は探せなくて
もうほとんど忘れかけて 一年が過ぎていた先日・・・

ランチしていたお友達で 日本料理の先生で かなり日本料理のお店に詳しいお友達が
「 先日 松川に行ってきたの。 すご~~く美味しくて感動したわあ~~ 」 っと ( 驚 驚 驚

速攻紹介してもらって 先週 母とランチに行って来ました(*^_^*)
こちら 夜のメニューとほぼ同じメニューがお昼に戴けて 
お値段半額なのです(それでも十分清水ジャンプだけど(><)
d0172049_1937095.jpg

d0172049_19371237.jpg

d0172049_19372859.jpg

お料理はどれこもれも さすが、、、の美味しさで 品数も 数え切れないほど。
一品一品 戴くたびに お、おいしい。。。っと 絶句

特に 最後の〆に戴いた ご飯に いくらの醤油ずけと 生からすみ を のせていただくものが
もう 最後の晩餐 コレにします~!!って言ってしまいそうなほどの絶品。
普通に売ってるからすみ、、とは 作り方が違うそうで、たらこのような食感 でとってもフレッシュ。
お味は うにのような味で 濃厚。

そしてそして、
デザートはラッキーなことに 5月から水羊羹が始まったそうで
一年越しの念願の水羊羹をやっと口にすることが出来ました(感涙
d0172049_19424139.jpg

この画像だと エッジがきちっとでてるし 弾力ありそうに見えるんだけど
ほんっとにもろくて 口の中でリキッドになるのです。

あまりに美味しかったので 帰りに お持ち帰りは出来ないんですか?と聞いてみたら
お客様のお席まで運ぶだけで溶けてきちゃうほどにもろいので
とてもとても無理なんだそう・・・

日本のお菓子でこんなに感動したお菓子 初めてでした。
by kyopin2 | 2012-05-16 19:26 | 日常 | Comments(0)

やっと・・・・

d0172049_18243548.jpg

もう何年も前に お菓子研究家の平岩さんのブログでこのケーキをはじめてみて
わあ、、、インパクトのあるケーキだなあ、、、と衝撃を受けました。

ただ このケーキのお店 「 タダシヤナギ (八雲店) 」
自由が丘の駅から15分 はたまた 都立大学の駅から7分

自由が丘から15分歩くってありえないし、、、
都立大学の駅は 降りたことなくて 土地勘ないし。。。
っと ついつい 後回しになって
ドウ パティスリーカフェ と セットで いつか行きたいな、って思っていて 行けてないお店のひとつになってました。

で、今日 
数年来の重~~~い腰を上げて 行って来ました。(ケーキの予約は事前にしました)

駅からは てくてくてくてく。。歩くこと6,7分?
さりげなく 坂道だったので 途中めげそうになったけど
がんばって行って良かった。

町田の実家に持っていって皆で戴いたのだけど
箱を開けた時の感動は 想像以上。

とにかく 細かくて 色もピンク一色ではなく白も入っていて
本物のカーネーションを超えるぐらい 綺麗で綺麗で・・(ただただ ため息
d0172049_18271669.jpg

見た目だけでなく 中身もすご~~くソフトでミルキーで美味しくて これまた感動!!!
優しいミルク味の生クリームとベリー味のコラボ なので 
これ 老若男女 誰でも好き な 味だろなあ・・

焼き菓子や シュークリーム スペシャリテのピスタチオのムース系ケーキなど
他にも2,3 気になるケーキがあったので
今度、ゆっくり行ってみたいな・・・














☆☆☆
by kyopin2 | 2012-05-13 18:23 | 買ってきたおやつ | Comments(2)

色々・・・

ゴールデンウィーク前から んんん? 歯が痛い、、、
と なんとなくは思ってたのだけど
激痛、、ではなく なんとなく痛い・・・程度だったので 
ゴールデンウィーク明けに歯医者さんにみてもらおう、、っと思ってました。

で ゴールデンウィークが明けて、 そろそろ予約取らなくちゃ・・なんて思っていた矢先の 8日 
待ってました。。。っとばかりに 明け方3時過ぎから 激痛~(><)

痛い、、、!! 痛すぎる!!

何日か後、、ではなくて 今日 何とかしてもらいたい~~!!
っと のたうちまわって
朝 いつもの歯医者さんに電話して 無理してお願いして 午前中11時に診察してもらいました。



応急処置をしてもらって 痛みから解放されて ほっと一息 (放心状態

ふ~~

ほんとに・・・・
 
どこかが痛いって もう それだけで ほかの事考えられなくなっちゃう。

痛みがピークの時は この痛みさえとってもらえたら 神様もうなにもいりません。ぐらいどん底な気分でした。

ああ・・しばらく歯医者さんと縁が切れていたというのに また しばらく通うことになりそうだなあ・・(憂鬱)・

おまけの写真
d0172049_1516591.jpg

先日お友達から アメリカ旅行のお土産に アバクロのTシャツを頂きました。

アバクロ、、、って 前々から カジュアルウエアーが素敵で いいな。。。っと思いつつ まだ 買ったことなくて
紺、、、っていう色も 自分だとたいてい淡い色にはしってしまうので 買ったことなくて 
かなり新鮮

何よりカッティングが綺麗でびっくりでした(*^。^*)
by kyopin2 | 2012-05-09 15:17 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る