<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

二子玉川

昨日、宮澤奈々さんのイベントを見に 母と二子玉川の高島屋で待ち合わせ。

宮澤奈々さんのブログは 技術的 にも 色合いや 小物使いのセンス も ほんとに素晴らしくて
みるたび いつも 凄いなあ、、、っと  ただただ ため息.
でも、ご本人を拝見するのは 初めてなので数日前からわくわくしてました。
想像していたとおり とっても細くて キュートな かわいらしい女性でした(*^_^*)
お教室は今一杯で 募集はしていないとのことなので お教室に通われている方がうややましいなあ・・・・
d0172049_19185410.jpg

d0172049_19183160.jpg

久しぶりの二子玉川高島屋だったので
しばしウインドーショッピングした後、高島屋一階のピエールマルコリーニでお茶しました。
d0172049_19192961.jpg

ワッフルに乗った、塩キャラメルのアイスがびっくりする程美味しかった☆
気温20度を超えると 俄然 アイスの季節ですね〜〜






......
by kyopin2 | 2012-04-29 13:25 | 日常 | Comments(2)

かしわ餅 みそ餡バージョン

いとこの絵の個展を見に 銀座に行ってきました。

昨日よりは肌寒い。。。なんて 天気予報で言ってたので
一枚多めに着ていったら
銀座に着いたら暑い~!!

半そででも大丈夫なぐらいの 初夏を感じさせるお天気でした。

素敵な絵を見た後 叔母様と母と三人で ホテル西洋銀座でお茶をして
松屋銀座で茂助のかしわ餅(2日連続(><)を買って帰ってきました。

みそ餡、、好きだけど
かしわ餅の時期を逃すとあんまりみそ餡って 和菓子として定番化してないので
ここぞとばかりに みそ餡ばかりチョイスしてしまう。
d0172049_18552326.jpg

う~~ん
かなり みそ味濃し!!
白餡より みその味のほうが断然勝ってます。

昨日のは 万人受けするかしわ餅で 今日の 茂助のは 好き嫌いが分かれるだろうなあ・・。

私は きょ~~れつに 好き\(^o^)/
by kyopin2 | 2012-04-25 18:55 | 日常 | Comments(0)

ピクニック(?)

いいお天気でしたね~~

25年来のお友達と 半年振りのランチ
はじめは ミッドタウンの平田牧場匠でとんかつを戴く予定だったのだけど
アオキの前で待ち合わせて 外を見たらなんとも気持ちよさそうなお天気~~~☆☆☆

急遽 美味しそうな物を色々買い込んで 外のテラスのようなところでピクニックに変更\(^o^)/

照り焼きチキン弁当 あったかいお茶 シュークリーム キャロットケーキ とらやの生菓子 などなど
買いこんで 気持ちよさそうな 日当たりのいい席を選んでランチ。

天気がいい時って 考えることは皆 同じで
日当たりがちょうどよくって 風か来なくて、、っていう席は なかなか空かなくて
席取の争奪戦は凄かったけど(笑
何度か席を替えつつ 理想的な(?)席に写って ランチ&お茶

この日ばかりは しみ。。。を 考えずに 日光沢山浴びちゃいました。

外人さんなんて 上半身裸みたいな格好で 芝生に横になってたりして
ほんっと これからしばらくの間は 雨さえ降らなければ テレス席が気持ちいいですね~~~\(^o^)/

生菓子を買いに入った とらや で みそ味の柏餅を発見
数が少ないとのことだったので
お取り置きしておいてもえらって 5時過ぎに取りに行って 帰ってから 夕食後のお茶に戴きました。
d0172049_1913515.jpg

ほのか~~にみそを感じる餡
もうちょっと みそ、、、を感じられてもいいかも、、だけど
とっても上品なお味で 2,3個食べれちゃいそうで
美味しかった(*^_^*)
 
by kyopin2 | 2012-04-24 19:02 | 日常 | Comments(0)

ウエスト青山ガーデン店

去年 阿川佐和子さんのエッセーで読んで以来 からずっと行ってみたかった
ウエスト 青山ガーデン店

彼女のエッセーで こちらの店のハムサンドは
普通 きゅうりやレタスは当然のように脇役としてサンドしてあるものなのに
具は ハムだけ!!
でもって すご~~く シンプルに美味しい!!
みたいな事が 書かれてあったのです。

ぐりとぐらの絵本を読んで小さい時 うわああ、美味しそうなケーキ!!っと想像したみたいに
写真も何も無かったのに 私の頭の中には 美味しそう~~なハムサンドが浮かんで
行きたい!! 食べたい!!  っと 猛烈にそそられたのです~~

が 場所が微妙で 青山一丁目の駅から乃木坂方面に歩いて12,3分とか。
なんだかんだで のびのびになってしまってました。

その間にも スフレが美味しいとか、、ホットケーキが絶品とか 色々な話をお友達やらブログで耳にして、、

やっと 昨日 行くことが出来ました(感涙
で、念願のサンドイッチがコレ ↓↓↓
d0172049_16315425.jpg

ほんと、 ハムが主役!!です。
想像した以上にハムが多くって 一切れでもお腹にずっしり。
シンプルで ハムの美味しさがダイレクトに味わえて 
美味しかった~~\(^o^)/

お友達5人で行ったので 各自好きなケーキを頼んだのに加えて
青山ガーデン店限定メニューの スフレとホットケーキもシェアして戴きました。
ホットケーキも ふわふわで たぶん今まで食べた中で一番美味しくて 皆で感動したのだけど
d0172049_163973.jpg

なんといっても スフレ!!
d0172049_16392350.jpg

裏の厨房から シェフの方自ら 膨らんだばかりのスフレを作業着を着たまま持ってきてくれるのが
なんだか 臨場感にあふれてて 美味しさそそられました。

クロテッドクリーム??みたいな かなり濃厚なクリームが添えられてて
崩したスフレに添えていただいたら ヘブンリ~~!!
夢のような美味しさでた。

各自食べたケーキも それぞれ5等分けして 戴いたら 
どれも これも やさしい甘さと美味しさ。

テラス席もあって これからの季節 気持ちよさそう・・
また行きたいな。。。

今度は 今回気になっていたのに食べ忘れた ゴルゴンゾーラのシュークリーム 絶対食べよう~~\(^o^)/
by kyopin2 | 2012-04-21 16:31 | 日常 | Comments(0)

アクセサリー

スイーツでも何でも なんか こまごまと作ることが好き
最近はとんと おうちスイーツを作っていないので
3,4日前から またまた ブレスレットを編み始めてました。
d0172049_18513856.jpg

前回作った真っ白のチャンルー風(?)ブレスの 細いバージョン。
同じように編めばいいんだし、、っと 編み始めたものの
いくら編んでも あんまり進まない・・・・
やっぱり 細いのは 大変~~(><)
結局 いっぺんに編むのはあきらめて 4日にわたって あみあみあみあみあみあみ・・・

やっと 今日の夕方完成~☆☆☆
d0172049_1853598.jpg

うん、いい感じ 
色の配色は 前回と同じで 夏っぽい感じです。
白が殆どを占める私のワードロープに 映えてくれそうです~(*^_^*)

で、もひとつおまけ・・
これは 手作りじゃないんだけど
先日伊勢丹新宿店で 素敵なウッドのネックレスを見つけて
マネキンが ポンチョに白いパンツ という いでたちにつけていたのだけど
う~~ん こんなの着けたいけど さぞかし重いんだろうなあ、、って思って手にとってみてビックリ
紙のように軽かったんです!!(驚

早速買ってきて 黒かった紐を エトープ色に付け替えて 白いブラウスに合わせてつけてます。
d0172049_1962881.jpg

目下 一番のお気に入り(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-04-19 18:54 | 日常 | Comments(2)

レフェル・ヴェソンス

暖かい一日でしたね~

今年は劇的に少なかったという花粉だけど
まだ 多少鼻がむずむず・・・・
これさえなかれば 最高な気候なんだけどなあ~(><)

今日は 行くと決まったときから 指折り数えて楽しみにしていた 
レフェルヴェソンス で お友達三人で ランチでした。

こちらのシェフ 慶応大学法学部3年生のときに シェフになることを決めた、、っという
珍しい経歴の持ち主
お話をお聞きしたら 昔から人に何か作って喜んでもらう、、っというのが ご自身の喜びだったので
決めるにあたって 迷いは無かったそう。

お料理は 一皿一皿が驚きに満ちていて・・・
目で十分に楽しんで 味で楽しんで そこに ちょっとしたサプライズが随所にちりばめられていて
いちいち 運ばれてくるものが素敵なものだから
スタッフの方に お皿のことから ピッチャーのことから お料理法から・・ 質問攻め(笑
でも いやな顔ひとつせず、とっても感じよく ユーモアを交えて丁寧に教えてくださいました
d0172049_1975351.jpg
d0172049_1981621.jpg
d0172049_19958100.jpg
d0172049_1983966.jpg
ほんとに 脳みそ(?)を刺激される 楽しみながら美味しく戴ける 素敵なランチでした(*^。^*)

ケーキ屋さんはそこそこ詳しい(?)けど
お料理となると とんと疎い私。
今回も 食通の H さんに 頼りっきりで 色々選んでもらって 大感謝
ああ、美味しかったなあ・・また すぐにでも行きたいなあ・・・

私は知らなかったのだけど お友達が事前に連絡してくれていたとのことで
途中 スタッフの方が みんな集まってテーブルにきてくれて
おめでとうございます~~~☆☆☆
っと サプライズで デザートの一皿を持ってきてくださいました。
d0172049_1972645.jpg

(感謝 ( 感涙 ・・・
でもって 最後に デザートに出てきて 口の中でプチプチはじける
こらまた 脳を刺激される 面白いデザート
これを お土産にくださいました。
d0172049_19115471.jpg

この プチプチっとはじけるデザート
食雑誌でよく見かけていて どんなだろう、、って 興味津々だったので
味わえて嬉しかった(*^。^*)
by kyopin2 | 2012-04-18 18:58 | 日常 | Comments(2)

しつこく・・・・ブレスレット(笑)

あったかくなってきましたね~~

今日は トレンチコートの中は半そでのブラウス で出かけたけど
途中 何度か トレンチコート脱いで 半そでになってても平気でした(*^。^*)。

で、ガゼン目だってくるのがブレスレット(笑

先週作った チャンルー風(?)ブレスレット
気に入って毎日のようにつけてるけど なんか物足りない。。

昔ビーズをやっていたせいで
ビーズ戸棚(笑)があって そこを空けると
いつか使うかも、、なんて 買っておいたビーズがじゃらじゃらじゃらじゃら(><)
捨て魔の私もコレだけは捨てられず・・・

でも、とっておいて良かった(*^。^*)。

そのビーズの大群の中から。
天然石のターコイズと 珊瑚 そして ウッドビーズ 真っ白いスワロフスキーを選んで
一連につなげて、腕につけたとき2重になるブレスレットを作りました。
d0172049_1913333.jpg


うん
 
マサイ族のようにじゃらじゃら。。。。が目標だったけど
もうこの辺で 満足☆








☆☆☆、
by kyopin2 | 2012-04-15 19:16 | 日常 | Comments(0)

スイーツガーデンYUJI AJIKI の クマックス君(*^。^*)

やっと やっと 戴くことが出来ました。
クマックス君!

一週間早い誕生日祝いのケーキに 今年は これ↓↓↓ を リクエストして 夫に買ってきてもらいました(*^。^*)
d0172049_2021166.jpg
何年も前 シェフが西武コミュニティカレッジでお菓子講習会をやられていた際に 
「この 目の部分はゼリーですか?」って お聞きしたら
意外な食材を使っていて ビックリしたのを覚えてます。

その頃から いつか食べてみたいなあ。。。って思ってはいたものの
きっと 特注品だから 凄く高価なんだろうな、、っと思って 気後れして買うことが出来ないままでした。
が 
今回 予約の際思い切って聞いてみたら なんと 3500円(4人分)からあるというではありませんか(驚
でもって このケーキに関しては 安食シェフだけが お作りになられているそう。

で、即決でお願いしたわけです~☆

箱から出して あまりの可愛いさに 思わず 「きゃ~~~!~!」っと 雄たけびをあげてしまった程
これ 芸術品です☆☆☆
なんともいえない愛くるしいくまさんの表情を崩したくなくて。。どっから食べたらいいのか・・・・

まずは お耳、、をカットしてみたら しっかり 大きな甘いイチゴとクリームがた~っプリ
d0172049_2051232.jpg

見た目だけでなく 味もしっかり美味しい!!

スポンジもシフォンケーキのようにふわふわで
一人で一台 食べれちゃいそう~

長年の念願のケーキだったので ちょっと 感涙(><)でした。

未だに 足は 痛みは殆ど無いものの 突っ張り感が少し残ってて
走るのなんてとんでもないし おそるおそる歩いてる感じだけど
今年は この クマックス君のスマイル効果で いい一年になるといいなあ・・
by kyopin2 | 2012-04-14 20:00 | 日常 | Comments(0)

伊勢丹、とらやにて

伊勢丹新宿店、とらや、にて母と一休み。

もっちもちの、道明寺でこし餡をつつんだ生菓子にお抹茶が、しみじみ美味しい、、
(絵的には思いっきりじみだけど(><)

なんだかんだ言って、ぜんぜん甘いもの控えめな生活出来てないわたし(>_<)
d0172049_12234558.jpg












☆☆☆
by kyopin2 | 2012-04-13 12:19 | 日常 | Comments(0)

久々の Am Fluss

足が良くなってから一回は行ったんだけど
その時には無かったこれ↓↓↓
d0172049_2132911.jpg

見た目 パウンドケーキのようだったので 聞いてみたら
なんでも 年末食べて衝撃的に美味しかったあの クリームチーズ入りのシュトーレンの配合で作ったものだとか。
具(?)は オレンジピールのみ と シュトーレンよりシンプルだけど
薄く切って戴いてみたら これが なんとまあ 美味しい!!

イースト菌が入っていて かすかに パンのような風合いがあるんだけど
チーズの風味も少し残ってて 甘さはかなり控えめで・・・・・ETC

最近は 外ではバターたっぷり 生クリームたっぷり は 戴くけど
健康のために 家の中ではなるべく あすき 派 になろうと思ってた決心が
あっさり崩れてしまいそうになるほど 美味しい・・(しみじみ

一切れ、、また 一切れ、、っと 
手が伸びて困りました(><)
by kyopin2 | 2012-04-12 21:03 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る