<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜メレンゲ

凄い雪でしたね(><)

天気予報は はずれることもあるから 朝起きたら雨だったりするかな、、っなんて思ってたら
大当たり! っというより 予想をはるかに上回る 一面銀景色!
 
忘年会も新年会も 全部スルーしなくちゃだった3ヶ月
今日は すご~~く すご~~く 久しぶりにお友達とランチの約束をしていて
やっと、そろそろ行けるかも、、っと 何日も前から体調を整えて 楽しみにしていたのに
この雪のために延期(涙

結局、一日中外へ出ず、、でした。

せっかく時間があったので
「まだ焼けてない、、、出かけなくちゃいけないのに、、どうしよう・・・」って
いつもいつも 悩まされるメレンゲ作り☆☆☆
 
今回は たっぷりの時間をかけて さくっさく に焼きあがりました。

ちょっと気が早いけど 桜型メレンゲ(イチゴ味)
d0172049_18405581.jpg

去年からはまっている ホイップクリームと一緒に戴く食べ方で・・・・
今日はフレッシュなイチゴもイチゴもあったので それもカットして盛り盛り
d0172049_18444815.jpg

三つ一緒にスプーンですくって戴くと
ガクガクブルブル・・・。。。お お 美味しい!!!
やっぱりこの組み合わせ、大好き☆

袋から空けたらすぐ空気中の水分を吸って さくさく感が失われちゃうので
3個づつ 乾燥剤と一緒にパックしました。






☆☆☆
by kyopin2 | 2012-02-29 18:41 | 手作りおやつ | Comments(0)

念願のクッキー~☆

香港に駐在している弟が 免許の書き換えのために週末一時帰国して
ちらっと お見舞いに来てくれました。

で、以前 
「 熊さんが描いてある缶に クッキーがぎっしり入ってるのって 香港土産として 色んな方のブログで見かけるんだけど、見たことある??」
って 弟に聞いたら
それを覚えていてくれて お土産に持ってきてくれました(感涙
この Jenny Bakery  というお店 香港では有名らしいです☆☆☆
d0172049_1649986.jpg
d0172049_16492410.jpg

ぎっしり 、、、、っと聞いてはいたけど ほんとにほんとにぎっしりで・・・(笑
崩れやすいクッキーを どうしたらこんなにぎっしり隙間なく並べられたのかが不思議!
でも これだけ隙間がないと 缶の中でも揺れないから 
かけたりするのを防ぐ意味もあるのかな???

味は かな~~~り甘さ控えめで さくさく!!

一枚一枚、、っと とまらなくなります。
せっかく痩せた 体重が いま ものすごい勢いで戻ってきてるので 
危険危険(><)






☆☆☆
by kyopin2 | 2012-02-25 16:49 | 手作りおやつ | Comments(0)

パリセヴェイユにて、、

明日はまた雨、らしいので、
お教室の相談もあって、パリセヴェイユに来ました。
普段は、新しいもの、新しいもの、、を味わってみたいのに、今日は、迷わすシュークリームに即決!

d0172049_12184897.jpg


d0172049_12184839.jpg

お教室でいつもお世話になる、パティシエールのTさんにもお会いして
お教室復帰の時期についてご相談できたし
美味しいシュークリームとミルクティーも戴いたし、、(o^^o)

さて、またまた時速10メートル〔?)で、ゆっくり歩いて帰るとします〜






☆☆☆
by kyopin2 | 2012-02-24 12:10 | 日常 | Comments(0)

雨・・・

久々の雨でしたねえ・・
先週 整形外科に行って 
「せっかくここまで治ったのだから ヒールは止めたほうがいいね」っと言われてしまい。
何足かペタンコ靴を買ったものの

う~~ん

今まで 10センチ以上のヒールばかりで
ペタンコ靴、履きなれてないので 以前買ったお洋服に全然合わない・・・

ヒールに合いそうな服 ばかり買っていたみたいで
バランスが全然合わなくて
特に パンツなんて ペタンコ靴を履くと ずるずる床を引きずってしまう。

ペタンコ靴に合う服、、これから 探さなくちゃなので 大変です(涙。 涙

さてさて 今日は チョコフィナンシエ、焼きました。
昨日のバラ型 気泡が沢山空いてしまったので リベンジ☆
今回は結構うまくいきました♪♪♪
d0172049_17222636.jpg

簡単なレシピ。。。。

1)卵白 35gに 粉糖 25g アーモンドプードル 20g を加え混ぜる
2)薄力粉 8g ココア 4g を 振るい (1)に混ぜる
3)ビターチョコ 6g を 湯煎にかけ溶かし (2)に 加える
4)バター30gを鍋にいれ 黄金色に焦が、漉して (3)に加える
5)ラム酒 小さじ2分の1を加え混ぜる
6)型に流しいれ 170度に予熱したオーブンで約15分焼く。

これで バラ型 の バラ 7個出来ました。
by kyopin2 | 2012-02-23 17:18 | 手作りおやつ | Comments(0)

抹茶のフィナンシエ

シリコンの型って 以前いくつか持っていたけど 
ツルツル光ってしまったり 焼き色が綺麗につかなかったりして、うまく焼きあがらなくて
最近ではあまり買うこともありませんでした。

でも 色んな方のブログで この バラ型で チョコケーキや抹茶ケーキを焼いてるのをみて
そっか、、抹茶ケーキや チョコ系のケーキなら 焼き色がつかないほうがいいわけだし シリコンも良いかも・・・っと
アマゾンでシリコンのバラ型を ぽちっ してみました。

で そのバラ型で焼いた 抹茶のフィナンシエがこちら↓↓↓
d0172049_21482840.jpg

こんな大量のバター使うの、久しぶりだなあ・・・
でも 焦がしバターの風味 なんていいにおいなんだろう~~

空気の穴が何箇所も空いちゃったけど(><)
久々のカロリー爆発系のお菓子(?)がやけに美味しく感じて
ミルクティー入れておやつに戴きました。

簡単なレシピです~☆

1)薄力粉30g と 抹茶 小さじ一杯半  塩少々 を 振るっておく
2)卵白2個分に粉糖70g を 振るい入れ 泡立てないよう滑らかになるまで混ぜる。
3)2に アーモンドプードル50g と 薄力粉と抹茶 塩 を振るったものを加え混ぜる
4)発酵バター65g を なべに入れ 黄金色になるまで焦がし 漉して 3に少しづつ混ぜ入れる。
5)型に流しいれ 170度に予熱したオーブンで15分~20分焼く
by kyopin2 | 2012-02-22 15:57 | 手作りおやつ | Comments(0)

レシピ

昨日の なんちゃってマクロビクッキーのレシピ、アップします☆

サラダオイル大匙1 と 蜂蜜大匙 1,5 と りんごジュース大匙1 と 練りゴマ大匙1,5
を ボールに入れよく混ぜておきます。

全粒粉 2分の1カップ と ローストピーカンナッツのみじん切り大匙2 と 白ゴマ 大匙2 を
よく混ぜ 先ほどのボールに入れて混ぜ、 平たく伸ばして冷凍庫で 30分ぐらい寝かせます。

好きな型で抜いて 170度で25分から35分焼いて出来上がり。

オーブンによって温度が違うので 焦げないように注意して焼いてください~☆
by kyopin2 | 2012-02-21 20:09 | 手作りおやつ | Comments(0)

バターもお砂糖も卵も使わないおやつ

この足が痛かった2ヶ月
お菓子作りもお休みだったし、甘いものも今までとは比べ物にならないぐらい食べなくなったりで
あっという間に体重が減っていきました。

この痛いばっかりの2か月の 唯一良かったこと は これだけ かな(苦笑

で、せっかくなのでその体重を維持すべく
牛乳寒天を作って食べたりして 甘いもの欲を満足させてたのだけど
なんだか 寒天を食べ過ぎると 冷え性が増したような気がして。。。

今日は バターも砂糖も卵も使わない ピーカンナッツとゴマのクッキーを焼いてみました。
d0172049_21235992.jpg

使った材料は りんご果汁、ゴマペースト 全粉粒 ごま ピーカンナッツ はちみつ なり・・・
こんなんで 型崩れしないのかな、、どんな味になるんだろう、、、っと 不安だったけど

うん。。。。

絶品!!っとは言えないけど(汗
ゴマペーストのせいか なんとなく 瓦せんべいみたいな感じ??
限りなく素朴~~で 味わい深いクッキーになりました。

昨日の「情熱大陸」で放送されていた 小山シェフの作られた小山ロール
あまりに美味しそうで 美味しそうで・・・・

この手のスイーツは絶対止められないし 完璧にマクロビスイーツにすることは 私は無理だけど
せめて 夕方以降 食べたものが血となり肉となる時間帯だけとかだったら 
そこそこ美味しくて 甘いもの欲も満たされるから 
こういったクッキーを常備しておくのも いいかも ☆☆☆
by kyopin2 | 2012-02-20 21:24 | 手作りおやつ | Comments(0)

久々のカルディー

駅までおつかいに出て、かルディで一休みしてます。
二カ月半ぶりだあ、、、ここのアイスティー
普通にしてた事を普通に出来るよう、少しづつだけど、なってきてます(o^^o)
d0172049_13275759.jpg

by kyopin2 | 2012-02-17 13:20 | 日常 | Comments(0)

バレンタイン☆ oishii

バレンタインですね(*^。^*)
私が子供の頃にはなかった 友チョコ なるものが今は主流らしく
女の子のお母さん達は この時期 お子さんと一緒に友チョコ作りに大忙しだとか。。。

普段 ボンボンショコラの詰め合わせなんて 買うことないので
こんな風に一年に一度選べるのは楽しい

今年は 出歩ける事が出来なかったので ネットで色々選ぶしかなかったのだけど
伊勢丹のネットは サロンドショコラが始まる前は かなりの種類があって
結構楽しめました(*^。^*)

で 散々迷って選んだのがこれ↓↓↓
d0172049_10272644.jpg

ジャンポールエヴァンのチョコの詰め合わせ。

バレンタイン近くになって 日経の週末の新聞に 送るチョコベスト10 みたいなのが載っていて
この ジャンポールエバンの コスタリカ(オレンジピューレを練りこんだチョコ)が一番だったので
その時すでに注文していた詰め合わせに入って入ればいいな、っと思ってたら入っていたので良かった。

チョコといえば ミルクチョコとへーゼルナッツ系・・ばかり好んで食べてたけど
これ、オレンジの香りが す~~っと 口の中にひろがって 凄く好きな味でした(*^。^*)
by kyopin2 | 2012-02-14 10:30 | 手作りおやつ | Comments(0)

六本木交差点のアマンド

六本木交差点にあったアマンド
一旦は閉店して また オープンしたのかな?? 
ヒルズとかに地下から行けるようになって以来 
六本木の交差点って あまり通る事がないので 今どうなってるのかよく分からないけど
子供の頃 あのお店の前を通るたび うう 美味しそう~っと思っていたクッキーがありました。
搾り出した U 字型のクッキーの先に チョコが塗ってあるもので
ほんとにほんとに美味しそうで。。。

とはいえ ずいぶん前の事なので 実際買って食べたことがあったかというと思い出せないのだけど(汗。
で、それを思い出しつつ 今日のおやつを作りました(*^_^*)
d0172049_14514358.jpg

この生地 生クリームが沢山入るので
ほろっ さくっ っと 口の中で溶けていくようで とっても美味しい(*^_^*)
搾り出しクッキーのこのプリーツ なんとも美味しそうでそそられます~☆

そしてそして 今日はチョコがいくつか届きました。
伊勢丹から プレゼント用に買ったものと 自分の楽しみのために買ったものが届いたので
その 自分の楽しみ、、用のものを 早速アップします。

じゃ~~ん!!
d0172049_1457039.jpg

去年のサロンドショコラで買おうと思ってたら あっという間に売り切れで買えなかった物。
ジャン・シャルル・ロシューさんの考案したミルクチョコを戴く器具
こんな風に戴きます♪↓↓↓
d0172049_14594138.jpg

実際器具にセットされているチョコは ピンクのトッピングは無くて
レフィールとして売っていたものだけ ピンクのデコレーションがしてありました。

薄ーく薄ーく削って戴くミルクチョコで とってもミルキーで美味しい(*^_^*)
削る部分によって味が変わる、、って書いてあったけど そうなのかな??まだ分からない(汗

とにかく すりすり 削るのが楽しいのです。
今年も初日に完売だったみたいで 電話受付も30分以上通じませんでした(><)

念願の、、、だったので ウレシイ
by kyopin2 | 2012-02-12 14:51 | 手作りおやつ | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る