<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にんじんとオレンジのブリュレ

伊勢丹新宿店で開催されている サロンドショコラ
毎年楽しみにしてたのだけど 今年はあの人ごみに行くのはまだ無理、、っと 断念(涙
ネットで事前に頼んだ品が届くのを おとなしく待つとします
(去年買い損ねたものも 事前に注文できたので 届いたらアップしますね(*^_^*)

そんなこんなの中 買ったこの本(チョコとは関係ないんだけど(汗
d0172049_214225.jpg
d0172049_2122857.jpg

クレームブリュレのレシピとガスバーナーがセットになった 今流行り(?)のタイプの本。
中身のレシピも テーブルセッティングもとってもおしゃれで
見てるだけでも 写真集を見ているようで癒されました。

フランス人の ジョゼ・マルシャルとかいう方のレシピで
どんな味なの??ってわくわくするようなブリュレが沢山出紹介されてて
中でも作ってみたいな~と思ったのが この にんじんとオレンジのブリュレと
ビーツとフランボワーズのブリュレ。

以前 アオキシェフのお菓子講習会で、
フルーツの酸味を加えたパッションフルーツのブリュレを教えて戴いて、
こってりさっぱりで美味しくて感動しました。

なので この2つも きっと美味しいんだろうな、、っと作ってみたくてうずうず。。。

ただ 届いてみてびっくりしたのが
ガスが入っていなくて 別に購入して注入する、っていう作業をしなくちゃ~だったのです

そんなこんなで ガスライター用のガスボンベを探して購入したり
恐る恐る 注入したりで(汗)作るのがちょっと遅くなっちゃったのだけど
やっと今日作ったので アップします~
d0172049_2148854.jpg

生クリーム75mlに対してゆでたにんじん62gも入るので
にんじんのいやな味が前面に出たらやだな、、って心配したけど
にんじんの独特の苦味はオレンジでみごとに消されてて
とっても 後味さわやかで 想像以上に美味しくて。。。

この配合で アイスクリームにしても美味しいアイスクリームになりそう。

またこれは絶対作りたいな、、って思いました(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-01-29 21:02 | 手作りおやつ | Comments(0)

おやつ・・・

甘いものが切れて
しょうがなく スコーンを焼いて食べたり しのいでいたら
昨日夫が 川奈ホテルのフルーツケーキをお土産に買ってきてくれました。
っというより 「川奈ホテル行くんだったら ぜ~~ったい買ってきてね!!」って
頼んでたんだけど(><)

こちらのフルーツケーキ 去年初めて戴いて
あまりの美味しさにぶっ飛んだ代物。
d0172049_177345.jpg

感動し過ぎて 去年のお年賀にもお取り寄せしたら
大大好評でした。

今回も やっぱり 美味しく美味しく戴きました。
by kyopin2 | 2012-01-18 17:08 | 日常 | Comments(0)

ドゥブルベ・ボレロさんの アイアシェッケ

間違った名前をそのまま覚えるって よくしちゃうことなんだけど・・
今まで何回も ドウブルボレロ  って連呼してたけど
正しくは ドゥブルベ ボレロ さん でした ご免なさい

先日 その ドゥブルベ ボレロさんの ガレットデロアを戴いて出てきたフェーブが
大当たりの アイアシェッケ(チーズケーキ)型 で
アイアシェッケ型が出てきたら アイアシェッケ一台プレゼント ということだったので
喜び勇んで 速攻で送ったところ
昨晩 アイアシェッケ(ロング)が 届きました。
(ちなみに フェーブは送ったままなのかな、、って残念がってたら
それも一緒に同封されて帰ってきました(*^_^*)
d0172049_19322974.jpg

ううう・・・久しぶり~。
また 食べれるなんて なんて嬉しい!!!

ロングって かなり長いから 少しずつ切って食べたら 結構楽しめるかも、、
なんて思ってたら甘い考えで 家族もみんな これ大好きなもんだから
一切れ、、また一切れ、、っとなくなって 残りはもう あと少し・・・

ああ・ガレットデロア熱で 甘いもの続きだったけど
しばらく甘いものは おあずけになりそうな我が家の冷蔵庫です(><)
by kyopin2 | 2012-01-15 19:34 | 日常 | Comments(0)

今季最後にもう一口~~

先日買った YUJI AJIKI の ガレットデロア
15センチのものだったのだけど 
普段あまり甘いものを食べない我が家の男性陣も
この ガレットデロア、は大好きで バクバク食べて・・・
その時も 6等分して 2切れしか戴けなくて

ああああ もうちょっと食べたかった~~!!って思いを来年まで持ち越せなかったので
今日 夫に頼んで 前回より一回り大きい 18センチを予約して買ってきてもらいました。
d0172049_193016.jpg


うん、これこれこの味!!
上質のバターの味がぷ~んと鼻に抜けて
ざくざくのパイ生地の中には 杏仁の香りがかすかに香る 美味しいアーモンドクリーム

うん、大満足~~☆☆☆
来年もまた 食べたいなあ(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-01-14 19:03 | 日常 | Comments(0)

たぶんこれがラスト ガレットデロア

今年は良く食べました~
ガレットデロア

今日は とあるお店 のガレットデロアが 宅配便で届きました
(一度はお店の名前を書いたものの ちょっとでもマイナスな事を書くときは
売り上げに影響(?)あってもなあ、、っと 小心者な私(><)

早速箱をあけてみると・・・・
d0172049_12275151.jpg

で カットしてみると・・こんな感じ ↓ ↓ ↓
d0172049_1961569.jpg

エイジレスが入って 真空パックされていたせいか
パイ生地がしっとりしちゃってたのが残念
(追記・・原材料に 増粘剤 や 安定剤 や 香料、着色料、、っとあったのも残念(><)
とても有名なパティシエの方なので 実店舗のものは違うと思うから
来年は お店で買ってきて食べてみたいなあ・・・・・

だいたいのお店で 今週末でガレットデロア、終わりなところが多いみたいですね・・・・
ふ~~
よく食べた良く食べた(*^_^*)

ちなみに今日はこちらのお紅茶を ミルクティーにして戴きました。
イギリス紅茶 テイラーズ・オブ・ハロゲイトの ヨークシャーゴールド 
d0172049_133625.jpg

絵美先生がブログで絶賛していて
気になっていたら ちょうど期間限定でデパートに出展していたのを見かけて
飛びついて買ってみたのが始まり
ミルクティーにすると紅茶のうまみがしっかり感じられてほんとに美味しい(*^_^*)

なくなるともっぱらネットで買ってます。
by kyopin2 | 2012-01-12 19:06 | 日常 | Comments(2)

隠れて。。。

母が時々手伝いに来てくれてるので
「 回復が遅くなるから 立ったり座ったりするお菓子作りはしばらくお休みよ~!!」
っと きつく言われてるんだけど(汗
ガレットデロアがなくなった今、バターの香りとアーモンド臭が恋しくて(><)

ついつい アーモンドプードルたっぷりの さくさくビスケット作っちゃいました。
d0172049_12151262.jpg

バター90gを白っぽくなるまで泡立てて砂糖40g入れてさらにふわっと泡立てて
アーモンドプードル45g 製菓用米粉 60g 薄力粉 60g 塩ひとつまみ を
ばばば~っと 加えて 一塊にして 均等な厚さに伸ばして しばらく冷蔵庫でお休み

取り出して 穴を開けて 包丁で切り目を入れて
180度に予熱したオーブンを 入れる時150度に下げて
約30分~40分(途中一回前後ターン)焼いたら出来上がり。
うう・さくさくで こくのあるショートブレッドみたいで 美味しい~(*^_^*)

それにあうお紅茶は・・・
d0172049_1816359.jpg

エディアールの エディアールブレンド

いろんな洋菓子屋さんでオリジナルを売ってたりして
そのたびに ついつい買ってしまって 気がつくと かなりの数のお紅茶が戸棚にあったりするけど
数ある中で いつまでも飽きないで買い続けているのがこのお紅茶
なくなるとリピしちゃいます。

邪魔にならない程度の かぐわしい香りで フレーバーティーでは一番好き
by kyopin2 | 2012-01-11 12:18 | 手作りおやつ | Comments(0)

ガレットデロア・・・第3弾~

12日に届く予定のガレットデロアまで
ずいぶん日にちが空いちゃうなあ。。。。って思ってたら
夫が YUJI AJIKI のガレットデロアを買ってきてくれました。

お菓子教室のお友達の MIEさんが買う予定だ、、っと聞いたら
俄然食べてみた~~くなってしまって・・・
夫も行ったことがあって場所は知っていたので
もし 今週中に行けたら買ってきて~!!って頼んでいたもの(何気に、、ではなくかなり真剣に(笑
d0172049_20202125.jpg

d0172049_20205140.jpg

フェーブは またまたカットしている最中に出てきちゃったけど
これって そっとまた押し込むんでしょうね・・・??
かわいいジャム瓶でした。
d0172049_20221686.jpg

で、肝心のお味は・・・

これが。美味しかった~~!!
前回のものとは まったく違う かなり マイルドなバージョンで
これはこれで 凄く美味しい!!
パイ生地はしっかり焼きこまれてて、さくっさくで
アーモンドのクリームは たっぷり入ってて とってもクリーミーでマイルド

毎回 これ 一番美味しいんじゃない??って 思ってしまう。

あああ、
一度に何台も並べて 一口ずつ戴いて 味比べ、、って いつかしてみたいなあ・・・・
by kyopin2 | 2012-01-09 20:22 | 日常 | Comments(6)

ガレットデロア・・・第2弾

なんて 第3弾はないかもだけど(笑
今回は 最近はまってる 滋賀県の 「ドゥブルベ ボレロ」さんからお取り寄せ。
d0172049_1052625.jpg

こちらのパイ生地は 年末マロンパイをお取り寄せしたときに感動済みなのだけど
やっぱり 安心&感動 の美味しさでした~☆
アーモンドなビターな香りと ラム酒がしっかり効いてて大人なお味。
お酒とかにも合いそう(私は飲めないけど)

ぶふふ・・・
なんとカットしている時点で フェーブが出てきちゃいました(><)↓↓↓
d0172049_1073454.jpg

フェーブは このお店の看板商品(?) アイアシェッケ
d0172049_1091245.jpg

元はと言えば、伊勢丹の マ・パティスリーで、これを買ってみたのが
私の初 ドゥブルベ ボレロさんケーキでした。
初めて戴くタイプのチーズケーキで 美味しかった~

思い出して久しぶりに食べたくなっちゃった(*^_^*)

っとっとっとーーーーーー!!!

ここまでのんきに書いてて ふっと 思い出しました。(って遅すぎ、、、
アイアシェッケのフェーブが出てきたら大当たり!で これを郵送すると
アイアシェッケが一本いただけるという企画が書いてあったのを。。。

あああああ
人間なんとかかんとか生きてれば いいこともあるもんだ(*^_^*)
by kyopin2 | 2012-01-06 10:10 | 日常 | Comments(4)

ガレットデロア・・・第一弾

第一弾は・・・
なんて そんなに何個も戴く予定はないんだけど(笑
d0172049_1834249.jpg

王冠が印象的な、エルメのもの。
今年は 基本のこのタイプと チョコバージョンがあるみたいです。
フェーブは別添えで 中には変わりにアーモンドが一粒入ってました。(ちなみに私ははずれ(涙
d0172049_1836152.jpg

これ、マッシュルームかな??それともパズルのひとかけら??
そして カットした断面はこんな感じ。
d0172049_1837355.jpg

パイが バターの香り豊かで 思いっきりさくさくで
美味しかった\(^o^)/
by kyopin2 | 2012-01-04 18:37 | 日常 | Comments(3)

新年明けましておめでとうございます\(^o^)/

今年も どうぞよろしくお願い致します

今年は パワー全快、、、にはほど遠いので
我が家のお正月にかかせない 筑前煮とお雑煮だけ自分で作ったけど
あとは 母のよく行く和食屋さんに 御節料理、お願いして
楽させてもらっちゃいました。
d0172049_9514799.jpg

d0172049_9521223.jpg

うう・・・・私の毎年作ってるのとは比べ物にならない(がくがくぶるぶる・・・

今年はイレギュラーで特別だけど
こんな美味しくて 種類豊富な御節一回食べちゃうと
くせになりそう(><)

ちなみに、、、毎年恒例の 両方の両親へのお年賀は・・・
去年の秋 マロンパイをお取り寄せして絶品だった
滋賀県の ドゥブル ボレロ さんの 木箱に入ったザッハトルテ、、にしました。
d0172049_13253887.jpg

で、 母に 3分の1カットして持ってきて~っとお願いしておいたら
持ってきてくれました。

で、ホイップクリームを添えて戴いたら・・・・
d0172049_2121974.jpg

たっぷりめに塗ってある 甘酸っぱいあんずのジャムと 
じゃりじゃりしたチョコのコーティング
そして しっとりしたスポンジが すっごくいいバランスで
絶品!!(*^_^*)

ザッハトルテって 大好きだけど こんな美味しいの初めて(驚
by kyopin2 | 2012-01-01 09:53 | 日常 | Comments(2)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る