<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか・・

今日はほんとにいいお天気(#^.^#)
何も考えずに ロングダウンで出かけたら 汗かいちゃいました。

実は 10月 結構無理して 高いヒールで歩き回っていて
ちょっと左足がいたいかも、、、なんて思ってはいたものの
そのうち治るだろう、、なんてたかをくくって 11月初旬まで ちょっと低めのヒール(7センチ)
で 歩き回っていたら 痛みがどんどんひどくなってきて、、、、、

2週間前ぐらい初めて整形外科を受診して
なかなか治らないので 昨日は MRIをとってきました(涙

そんなこんなで 重い荷物がつらかろう、、っと母がお見舞いに来てくれるというので
せっかく綱島まで来てくれるんだから そうだ あの 激ウマシュトーレンを買ってきて
お土産に持って帰ってもらおう~☆   と 痛い足を引きずりつつ Am Fluss(アムフルス)へ・・
d0172049_20573423.jpg

が、、
が~~ん
昨日完売してしまったそうで 今日はまだ間に合わず お店に出ていませんでした(号泣
あああ、ちゃんと予約しておけばよかった~~(><)
母にあげたかったっていうのもあるけど 自分も食べたかったのになあ・・・・

で、母が持ってきてくれた オーファンバレーのタルトが 今日のおやつでした♪
母の食べてたチョコレートケーキも かなり美味しいんだけど
やっぱり私は 大好きなラフランスのタルトで(#^.^#)
d0172049_2059391.jpg

d0172049_210921.jpg

by kyopin2 | 2011-11-30 21:00 | 日常 | Comments(2)

白餡クリーム oishii

相変わらす、寒いですね~・・・
特に朝、我が家の起床は5時なのだけど あったかいお布団から出られない、、、(><)

ロングダウンなんて まだ早いかな、、って思ったけど
昨日着たら もう 逆戻りできなくなりました~
これから ず~~っと パールホワイトのロングダウンで行きます(#^.^#)

さてさて 今日のおやつ・・・

前回作ったとき なんで 売り物にないんだろう、、って思った
稲田だかこさんレシピの 紅茶の生地で白餡クリームをロールしたロールケーキ

紅茶の風味と しろ餡クリームがぴったり合って、すっごく美味しい~☆

今回 食べたくなったのと 残ってた白餡を使い切ってしまいたかったのとで
作ってみたけど
ちょっと目を離したら(よくやってしまう) 
あっという間に 13分たってて 
生地がやや焼き過ぎになってしまってぱさついちゃった(><)
d0172049_20243713.jpg

でもでも
白餡と生クリームっが 凄く滑らか~~で
やっぱりこの組み合わせって、最高に好き~!!
by kyopin2 | 2011-11-29 20:25 | 手作りおやつ | Comments(2)

オレンジママレードの蒸しパン

寒い、、、、
寒すぎる。。。。

昨日買った 靴の先に入れるカイロ
使ってみたけど テープがついてないから足の中で移動して
足先に入れたものが 土踏まずに移動しちゃったりで、気持ち悪くて
すぐ取っちゃいました。

動かないようにテープさえついてたら あったかくて最高なんだけどなあ、、、(><)

今日のおやつは
先日エミーズで買ってきた イタリアの 劇ウマ ママレード が ほんの少し残っていたので
蒸しパンにしてみました。
d0172049_2041624.jpg

d0172049_20415483.jpg

ふわっふわで ママレードのほろ苦さがかすかに残ってて
優し~~いお味のおやつでした。

ちなみに 大好きな稲田たかこさんレシピで
柚子ピューレを ママレードに置き換えて作りました(#^.^#)

彼女のレシピは 大失敗、、っというのが今までないので
毎回 安心して作れます~☆
by kyopin2 | 2011-11-28 20:42 | 手作りおやつ | Comments(0)

胡桃のアメリカンなケーキ

江が終わっちゃった~(><)

今期もどれもこれも見損ねちゃって(家政婦のミタを一回だけ見たけど続かず、、、、)
欠かさず見てたのは 江 だけだったので
結構たのしみだったんだけどなあ。。。。(喪失感~

次は 平清盛とか、、
大河ドラマに関しては 女性が主役のもののほうが盛り上がる気がするんだけど
ま、これも 見てみるとします~☆

今日も寒かったですね~~
靴の中に入れるホカロン、、っとやらを買ってみたので
明日入れてみよう。

そんなこんなで 今日のおやつは
アメリカンでアバウトな 胡桃のチョコケーキ

先日 母と ロイヤルコペンハーゲンでランチした時
レジ横のショーケースに 胡桃のケーキとやらが一本売りで売っていて
似たレシピがあったから 作ってみよう~~っと 気に留めていたもの。

味は全然違うかもだけど こんな感じにできました↓ ↓ ↓
d0172049_2158664.jpg
d0172049_21582012.jpg

私の持ってたレシピ とってもアバウトで
チョコソースなんて 生クリームをなべに入れて 沸騰したら バターとチョコを入れて
よく混ぜる、、なんていう つやとかテンパリングとかぜんぜん関係ないものなので
胡桃のスポンジも チョコソースも あっという間に出来上がったのだけど
味は う~~ん イマイチだったかなあ、、、

くるみとかピーカンナッツとか大好きだから
本物の ロイコペのレストランにあった 一本売りの胡桃のケーキ
いつか買ってみたいなあ、、、、

でも 一本売りではずれだと悲しいですよねえ、、、、(悶々
by kyopin2 | 2011-11-27 21:58 | 手作りおやつ | Comments(0)

スイートポテト

以前 レンジでチンしたサツマイモと オーブンで一時間かけて焼いたサツマイモを
食べ比べてみたことがあって
甘さの違いにびっくりしました。

レンジでチン、、、のより 低温で一時間焼いたサツマイモの方がず~~っと甘さが強くなってて
たんです。

それいらい サツマイモは 買ってきたら アルミホイルでくるんで 150~160度で
一時間、、ゆっくり火を入れてから戴いてます(#^.^#)

そのまま バターや ピーナッツバターをつけて戴くのが一番好きだけど
今回はちょっと飽きたので 津田陽子さんレシピの 前々から作ってみたかった
ちょっと変り種(?) スイートポテトを作りました。
d0172049_22215584.jpg

何が変り種って
このスイートポテト サツマイモの半量もの白アンを混ぜて作るのです。
こんなに入れちゃって 餡の味が勝っちゃわないのかな・・・・って心配だったけど
出来上がったスイートポテトを食べてみて納得。
すごくいい具合に お互いが引き立てあってて 味わい深~いスイートポテトになってました。

津田陽子先生のレシピって プロの方がみたら 「ありえない!」っていう 配合だったり
組み立てだったりすることが多いって聞いたけど
なんだかんだいっても 結果 美味しくできちゃうから 凄い!
by kyopin2 | 2011-11-26 22:22 | 手作りおやつ | Comments(0)

りんご???

ぶふふ、、、これ 何だと思いますか???
d0172049_2135160.jpg

ヘタ の部分で 本物じゃないってわかっちゃったかな(笑)
答えはこちら ↓↓↓
d0172049_21361415.jpg

今日母と 伊勢丹新宿店で待ち合わせして ランチして 帰り際に入った とらや さんの練りきり
ほん~~~っとによくできていて 食べるのがもったいない、、ってよく言うけど
眺めてたら見惚れちゃいました。
こういうのも職人芸、、っていうのかな・・・・・
そこの部分にかけて 赤の色が徐々に濃くなっていく 色の濃淡なんて お見事!!
中はこんな感じ。。。↓↓↓
d0172049_21385385.jpg

りんごの味とかするのかな、、って思ったら
味はシンプルに上品な甘さ控えめの とっても美味しい練りきりでした。

今日伊勢丹に行った目的は、、、、、
迷い迷って迷い続けていたバックを買うためでした。

何で迷ったかというと、、、、色が真っ白のトーとバックだったから

見るからに すぐ汚れちゃいそうだし、持っているお友達に聞いても
「汚れやすいよ~~」っと言うし、、、、
お店の人に聞いたら 
濡らすのもだめだし、防水スプレーとかかけないでくださいね。っと言うことなので
汚れたら 乾いた布で拭くしかないらしい。。。

でも 欲しい欲しい。。。
こんなに悩んだバックは初めて

かれこれ 3年ぐらい 買おうかな、、いややめよう、、、って 決心したりゆらいだり。。。

で とうとう こんなにいつまでも欲しいんだから これからもずっと気になるだろう。
うん 買おう!
っと 決心したのです~~
ものはこれ↓↓↓
d0172049_2148327.jpg

ふ~~
とうとう買っちゃった。
大事にしよう(#^.^#) 
by kyopin2 | 2011-11-25 21:35 | 日常 | Comments(0)

やっぱりこれ(笑

やっぱりこれから復習(笑
完熟イチゴのコンポートとキャラメルバナナのブランマンジェ 。

シェフがバナナのキャラメリゼとミルク液をバーミックスにかけてるときから
これ、美味しくないわけがない~~!!って 見てるだけで美味しそう過ぎたブラマンジェ。

簡単そうに見えたのに バナナのキャラメリゼと
ミルク液(生クリームや牛乳などなど混ぜたもの)を合わせてバーミックスにかけた後
シェフの作っていらしたものよりかなりねばねばになってしまって
(バナナ一本、、が 大きすぎたみたい(汗) 急遽少し牛乳を足したり
一筋縄ではいかなかったけど・・・
出来上がったブラマンジェは 美味しい!!
d0172049_20544271.jpg

シェフが アイスクリームメーカーに入れたらたらアイスクリームにもなりますよ。
っておっしゃってたので
少量残っていたものを 今 冷凍庫で凍らせ中
何回か取り出して混ぜて 残りはアイスクリームにして味わってみよう~~っと☆
by kyopin2 | 2011-11-24 20:55 | 手作りおやつ | Comments(0)

シュトーレンはじめました♪♪♪

といっても私が作ったわけではなくて(笑
Am Fluss (アムフルス)さんで シュトーレンが今日から販売されていたので
早速買ってきました☆

ドイツでは シュトーレンといっても何種類もあるらしく
その中から お店に並んでいたのは オーソドックスなシュトーレンと
クリームチーズを練りこんだシュトーレン

クリームチーズを練りこんだタイプって 食べたことなかったので
どんなだろう、、、って 楽しみにしていたので 今日は そちらをお買いあげ(#^.^#)

なんでも 50パーセントもチーズを練りこんであるのだそう。
それプラス バターなので かなりかなりリッチ☆

夜 お夕飯の後 カットして戴いてみたら・・・・・
d0172049_22313732.jpg

ううう、、おお。。美味しい!!
練りこんであるチーズがところどころ感じられて それが濃厚で
香り高くて とっても奥深~~~い 味わい!

カロリー高めと知りながら 止まらなくなってしまう(><)

今まで戴いたシュトーレンの中で 一番好きかも、、な シュトーレンでした(感涙
by kyopin2 | 2011-11-22 22:35 | 日常 | Comments(2)

白アンマドレーヌ

昨日今日と 2日連続で 不意打ちの雨にあってます。

昨日なんて お昼出かける時は 半そでの人も見かけたぐらいの
ぽかぽか陽気だったのに 夕方 帰ろうと思ったら ザーザー振りの雨。

やみそうもないな、、って思って 傘買って
5分後にはやんでました(><)

今日も同じように 4時ごろ帰ろうとしたら 雨、、、
このまま大降りになった大変、、、っと 吹っ飛んで帰ったら
すぐやみました(><)

2日とも 天気予報で雨なんて 言ってなかったのに~~~!

さてさて 今日のおやつ

は とりあえず置いといて、
先週 エミーズの帰りに お友達5人で寄った ルパティシエ タカギ の カフェ(外苑前)
での ケーキ達
d0172049_202245.jpg

d0172049_20221929.jpg
d0172049_20223221.jpg

5人なのに3種類しかないのは あまりにエクレアの見てくれが美味しそうで。
3人同じエクレアをチョイスしたから、、なのでした。

久々に 端から端まで ずずずい~~~っと並んだ 丹精に作られたケーキ達の中から
ひとつ選ぶ、、、っていうワクワク感を感じてうれしかった(#^.^#)
店内も 広くて 座席の間隔もゆったりしていて
ゆっくりくつろげる感じでした。

で、おまけの今日作ったおやつ
白アンマドレーヌ
d0172049_20402039.jpg
d0172049_20404167.jpg

お菓子は焼く型で味が変わるっていうけど
今回のハート型 形は好きだけど 味は前回のパウンド型で焼いて
切り分けたほうが好きな味でした。
これは 焼き面、より 断面のふわふわなとこが多いほうが美味しい気がします(#^.^#)
by kyopin2 | 2011-11-21 20:22 | 手作りおやつ | Comments(0)

バター

11月ごろには落ち着くだろう、、なんて、何かに書いてあった気がするのに、
全然、、ですねぇ、、バター。

今日、久しぶりに、富澤商店に、製菓材料を買いに行ったけど、
カルピスも、四葉も、ありませんでした(涙

富澤に買い出しに行くと、ついついひと休みしてしまう、
駅ビル2階ケーキ屋さんで、アップルパイとスパイスティーを、、、
d0172049_8584766.jpg

パイがさくっさくで
トップのホイップクリームが殆ど甘くなくて
バランスよく美味しかった~~~☆☆☆

季節柄 周りに座ってたお客さまにも
このアップルパイを戴いてる人が 凄く多かったです(#^.^#)
by kyopin2 | 2011-11-20 20:30 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る