カテゴリ:手作りアクセサリー( 48 )

白あんと抹茶のケーキ

昨日作った小豆とチョコのケーキがうまくいったのに気を良くして
今日は トラヤカフェにもある 抹茶と白あんのケーキ をつくってみました。

が 思っていたような出来上がりにはならず~ 涙


d0172049_1911550.jpg


う~~ん、。。
膨らみもややボトムがしまった感じになっちゃったし 味もぼやけてる~



またリベンジしなくっちゃ (><)
by kyopin2 | 2015-03-19 19:11 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

Bubble Bath ベアーズ カップケーキ

ちょっと前にクオカに製菓材料を買いに行った時
ちらっと目に入って ぎゃ! 可愛い! っと 買ってしまったものの
買ったまま戸棚の奥に放置していた(これ ホントよくあることです 汗) シリコンチョコ型

やっとこさ 使ってみました。

土台は 目下マイブームの 若山先生レシピのフランボワーズカップケーキを焼いて

ホイップクリーでデコして テンパリングして作った熊さんを沈めました。


d0172049_131722.jpg


ぎゃ!!! なんなのこの可愛さは!!!

思ってたのの数十倍の可愛さに うろたえました(自画自賛
よく 可愛くて食べれない~~ なんていうけど ホント
入浴中失礼致します、、って 心でお詫びしつつ がぶりっ っと 戴きました 笑

そうそう おまけ、

昨日 念願の スターバックスで定期的に行われている
フードペアリングという コーヒーと食べ物の組み合わせや 色々な種類の珈琲の楽しみ方を学ぶセミナー
に参加してきました。

d0172049_22235158.jpg


で、 入れ方を教えて戴いた フレンチプレスで入れるコーヒーが とっても美味しかったので
早速コーヒープレスメーカーを買ってきて 
習った入れ方で 今朝いれてみました。(クマさんの左上の黒い取っ手がそのフレンチプレスメーカー)

飽きっぽい私がいつまで続くか自信ないけど
これ 美味しいから 続きそうな気はします(*^_^*)

スタバのセミナーも コスパ高すぎで、すーっごく楽しかったので 
またアイスコーヒーのセミナー 行ってみたいな☆








by kyopin2 | 2015-02-26 12:59 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

作りたいと思うお菓子。。。

ここ数日 作りたいと思うお菓子がなくて(私にしては珍しい笑
しばらく(といっても4,5日だけど(汗) オーブンや粉から 遠ざかってました。

ま YUJI AJIKI で買ってきたお菓子が美味しくて 
それを少しづつ頂いてたから っていうのもあったのだけど・・・・

が、インスタを見ていたら 海外の方のポストで
何件か 淵無しタルトが かっこよくセッティグされてアップされてるのをみて
わあ、、やってみたい~~!! っと ムクムク作りたい熱が再燃(*^_^*)

で、 やってみました。


土台は パティスリードボンクーフーで習った お砂糖かなり控えめのタルト生地
でもって 中身は ダマンドと薄くカットしたりんごを2,3 周ぐるりを乗せただけ。


d0172049_2244282.jpg



やだ 美味しい~!!
基本的には 火を通したりんごは嫌いなのだけど
それは 甘すぎるから っていうのもあったみたいです。

何故かお店で買うりんご系のスイーツって
ほかのお菓子に比べて甘味がしっかりついている気がして。。。

今日は かなり控えめにしたので
なんだかりんごパン ぐらいのほのかな糖分だったので
ワシワシ 食べ進めちゃいました。

サイズは適当だけど 18センチぐらいはあったかな??
あっという間に 半分完食 でした (*^_^*)








by kyopin2 | 2014-10-21 22:04 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

スフレチーズケーキ(小嶋ルミさんのレシピで)

何故か初めての挑戦で ビギナーズラックだったのか上手くできたスフレチーズケーキ
楽勝~なんて思って 次に作ったら あらららら、、、全然 ダメダメ


こんな事が何回続いたかな、、、、
忘れたころに思い出して 新しいレシピで作ってみたこと 数十回はあると思うけど 全滅(><)

今回は 数多くのブロガーさんたちが 口々に絶賛しておられる
小嶋ルミさんのレシピで 久ぶりに気を取り直して挑戦してみたら、、、、

なんと 苦節 ○○年 やっと やっと 上手く出来きました(感涙

こんな感じ、、、、↓


d0172049_2228599.jpg


ケーキ屋さん的にいえば 亀裂が入っちゃだめ、ならしいけど
わたし的には これで充分、、、、
だって 今までは オーブンから出してしばらくすると 真ん中がスコーンと ガトーショコラ見たく凹んでいたので。。。。

これ レシピの半量で 9センチなので 写真で見るよりずっと小さいです。

カットした感じはこんな、、、、↓

d0172049_22311617.jpg


数時間冷蔵庫で冷やして カットしていただいてみたら・・・・

クラクラするほど美味しい、、、
なんだこれは、、、なんだこれは・・・・っと 頭の中でつぶやいてたかも、、、
作り方は 結構手間なんだけど出来上がりを一口頂いて 全部報われます!!!

バニラビーンズがたっぷり入った レアチーズケーキも絶品とのことなので
それも 近いうちに 挑戦してみたいな、、、、、、









by kyopin2 | 2014-07-15 22:20 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

夏用ネックレス・・・

暖かい一日でしたね~ 
初夏、、って感じ(*´∀`*)

歳を重ねるごとに ハイゲージな 薄いニットに惹かれるようになって
反対に ざっくり編んだようなセーターを着ることが少なくなってきた気がします。

特に夏は 薄いニットを着る機会が増えるので
それに合わせて 目立ちすぎない感じの さりげない日常使いのネックレスを作りました。

d0172049_005729.gif


コットンの細めの紐にチェコビーズとメタルビーズを通して編んだだけなのだけど
結構長かったので 作り終わった時には肩がパンパン

でも 模様も何も入っていない薄いセーターのアクセントになるネックレスが欲しかったので
嬉しい(*´∀`*)

ああ、肩が痛くなければ もっともっと 作ってみたいネックレスあるんだけどなあ、、、(遠い目










by kyopin2 | 2014-05-15 00:01 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

夏用のネックレス

夏らしい 涼しそうでインパクトのあるネックレスを作りたくて
朝 手持のビーズで 大きめ、 涼しそう、、なのをピックアップして作りました。

作り終わって着けてみたら 全部コットンパールで作るより やや 重め、、、
肩こるかなあ、、ちょっとでも重いネックレスだと肩こっちゃうからちょっと心配(><)

d0172049_22565269.gif












by kyopin2 | 2014-04-28 22:56 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

朝からバタバタ・・・・

休日は3人がバタバタ出たり入ったり・・・

今日は お昼過ぎ 用事で夫と横浜高島屋へ☆

着いて まずは WEST の喫茶の順番待ち表に名前を書いて、、、っと思って寄ったら
12時半前だったかな? 待たずに入れるとのこと、、、

じゃあ、、っと まだ ついたばかりで疲れて一休み、、でもないけど 入っちゃいました。

夫はいつものプリン 私は今日はロールケーキをチョイス

d0172049_21424845.jpg

お店を出るときには 沢山の人が待っていたから 入っておいて良かったかも☆
相変わらず お茶のお代わりもOKだし ケーキも安心の美味しさで WESTさん 大好き。

その後は 用事を済ませて いつもどおり 現地解散 笑
私は 3時半の魚久の粕漬け家族セット、、を並んで 2セット買って帰ってきました。

そうそう 真っ白いレースのブラウスに アイボリーのパンツで出かけてのだけど
合うネックレスがなかったので 久々にサクサクっと作ってから それをつけて出かけました。

d0172049_21335967.jpg


そうそう(パート2) 

iPhoneカバーで可愛いのはよく見かけるけど う~ん ってさんざん迷って買わない事が多いのだけど
これは 先週自由が丘で見かけて ブサカワイイ とは この事? まさにツボで 速攻レジへ。。。
連れて帰ってきました☆

d0172049_21431314.jpg


このワンコの なんとも言えない表情をみるたび
ホッコリ 癒されてます。
by kyopin2 | 2014-04-19 21:31 | 手作りアクセサリー | Comments(4)

知らなかったとはいえ(汗。。。。

ごぼうと胡桃のチョコレートケーキ(お砂糖 卵 牛乳 不使用)を また作りました。
これで何回目かな、、、時々思い出しては作る 大好きなケーキです。

調べてみたら 初めて作ったのが3年前 とのことで
その時はその時で 写真もうまく撮れたし よしよし、、なんて思ってアップしてたのだと思うのだけど (たら~・・・・

知らないということ 自分を客観視できないということ、、って、、、怖いですね。

今 その時の画像を見てみたら うまく撮れた、、なんて と~~~んでもない
画像は薄暗いし 寄り過ぎのどアップだし 真正面からの画像で とにかく ド下手!!
恥ずかしいなんでもんじゃなくて 速攻 その日の日記ごと消去しちゃいました(滝汗

そんなこと書いて 今は上手く撮れるようになったのかっていうと 全然そんなことないのだけど
写真を習うようになって、他の方々の撮られた 素晴いい作品を沢山見ることで
今の自分の下手さを客観的に少しはわかるようになったのが
良かったのかな、、なんて 思ってます。

で、今一杯一杯の画像がこちら、、、↓笑


d0172049_21421927.jpg


もっともっと お菓子の周りのセッティングにも気を使いたいし
陰影とか光の入り具合とか、、、、
まだまだ全然ダメダメなんだけど
 
少しづつでも進歩できたらいいなあ(弱腰


肝心のケーキは・・・・

最近 お気に入りのお店のチョコレートケーキを一日お気に食べに行ったり
カロリー度外視お菓子を作ったり食べたりで
何かとハイカロリーなケーキを戴く事が続いていたので ちょっと胃を休める意味で(?)
卵もお砂糖も牛乳も使わないこのケーキ ひさしぶりに焼いてみました。

胃を休める、っといっても 甘いもの断ち は辛いので 
そんなに悶えるほどおいしい、、ではないけど 
とっても素朴で しみじみ 優しいお味で美味しいこれ  わしわし食べてますo(^▽^)o













by kyopin2 | 2014-04-01 21:40 | 手作りアクセサリー | Comments(2)

相変わらず・・・・

自由が丘へ用事で行って 時間があったので ぶらぶら(引き続き肩は痛い(><)
しばらく見ていなかった 「わたしの部屋」の前の通りを抜けてビレロイボッホからもうちょっとABCマートへあがったところに
ヒカリエに行くと必ず立ち寄る TODAYS SPECIAL を発見!

食器や ファブリック 食材 などなど とってもツボなものが多いお店だったので
嬉しい!

未だに私の中では 不動の一番 な グラノーラ フラクタス の 「Nuts」も 
これからは 渋谷まで行かなくても こちらで買える(^O^)!

敷地面積もかなり広いので ヒカリエで見たことないものも沢山あって  時間を忘れてうろちょろしちゃいました。

で、、、自由が丘で疲れた時の一休みは こちら、、Lisette ☆

d0172049_2271046.jpg

前回お友達と来た時は 品切れだったので
今日はどうしても食べたかった タルトフロマージュ 有りました有りました!!

それにしても、、、
私の周りの席の方々 かなりの確率でこれをいただいていたような、、、
日本人 チーズケーキ 好きなのかな(^O^)

そして おまけ

最近 地味なグレーのセーターを着ることが多いので 耳元だけでも ちと 派手に、、っていうことで
キラキラピアス
これ 付けることが多いです。
今日もこれでした。↓↓↓

d0172049_22104069.jpg


そしても一つおまけ
これまた 地味なグレーセーターのアクセントとして作ったコットンパールのネックレス

d0172049_22143085.jpg

一つは6ミリの一連で もう一つは 基本6ミリで ランダムに色んな大きさのものを入れました。
これ付けると 地味な顔周りが ぐっと 華やかになります~(*^_^*)

(ちなみに 今肩が痛くて 申し訳ありませんが アクセサリー作りをお休みさせていただいております(涙)














by kyopin2 | 2014-03-01 22:03 | 手作りアクセサリー | Comments(0)

今日も グラノーラネタ

美味しさ一番 に 考えたお菓子と 健康を一番に考えた グラノーラ
この境界線ってとっても曖昧だなあ、、って 最近思うのがけど
今日紹介するこの 元 フラジールの捧シェフとGANORI の コラボのこのグラノーラ
材料をみると とっても お菓子寄りなグラノーラ

d0172049_959240.jpg


中には グラノーラの定番 オーツ麦 は 入っているものの
お砂糖 や バターや 小麦粉 なんかも入ってます。

名前は チョコバナナ
 
名前通り、王道の チョコ + バナナ + ミルク (牛乳を注ぐので) それにナッツが入った 最強の組み合わせ(*^_^*)

先週末一袋試しに買って 朝食に戴いてみたら。。。。。。。

あららら、、、美味しい!
チョコの小さいサブレみたいなのや マカデミアナッツ 乾燥バナナ などなど具沢山で、
まるでお菓子を戴いているよう。。。。

栄養的には良く分からないけど(笑)  味 凄く美味しいので
これはこれでありなのかも(*^_^*)
おやつにも十分なる 満足感でした。

販売が伊勢丹では今日までとのことだったので 今日 用事で伊勢丹に行ったので 買い足しました(*^_^*)
by kyopin2 | 2014-02-25 00:06 | 手作りアクセサリー | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る