カテゴリ:日常( 389 )

お久しぶりです(*^_^*)

おひさしぶりです。
ごめんなさい 最近インスタグラムの方に投稿することがほとんどで
ブログのほうが見やすかった、、っという声もよく聞くのですが・・・・

インスタグラムをおやりになっていない方でも
見ることはできるので
こちら☚ を右クイックして見ていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します (*^。^*)

ちなみに 去年はまった和菓子に引き続きハマリ中で・・・・
最近は こんな感じの和菓子の練り切りを作っています。
今日は 和菓子のレシピ本を見て 「桜」の練り切りを作りました ↓ ↓ ↓


d0172049_22181798.jpg

by kyopin2 | 2016-02-01 22:18 | 日常 | Comments(1)

アサガオの練り切り

和菓子って その季節のモチーフのお花を 練り切りのテーマにすることが多くて
この時期 なんとか素敵にアサガオを作りたい、、、

そう思って何回もトライしたけど 何回も失敗して

まだまだ これだ~!っていうデザインに至ってはいないのだけど
今はこれがいっぱいいっぱいかなあ、、

こんな感じ、、、↓

d0172049_2355479.jpg


ふ~・・・・

ちょっと前に何回か作ったあじさいの時には
そうそう こんな感じ~!なんて 思っていた通りのものができたりして
小躍りしちゃう事多かったんだけど(自画自賛)
朝顔に関しては 全然ダメダメ、、、

もっと素敵な朝顔の練り切り、、、、作りたいなあ。。。。







by kyopin2 | 2015-06-30 23:55 | 日常 | Comments(0)

初 合羽橋

こ~~んなにもおたっきーにお菓子作りばかり習ったり作ったりしてるというのに
合羽橋には行ったことなくて お友達にも呆れられるんだけど
とうとう 行ってきました。

初かっぱ橋は 煉り切り生地の型を買うため 笑

和菓子の器具って ほんっとにネットで買える物って少なくて
お店に行って びっくり
可愛い型や 焼きごて などなど もう 一日いても飽きないほどに溢れかえってて。。。。

でもでも軍資金は限られているわけで、。。(><)

しばらくこれでもない・;;あれでもない、、、っと くんくん選んで 
小一時間かけて 一つに決定!! 
お買い上げ(*^_^*)

ああ、、、和菓子を習い始めた頃から 木型が欲しくてほしくて やっとだ。。。
嬉しい、、、、、

また うまく作れたらアップしますね☆

あまりに一心不乱に木型を選んだものだから 買ったあと どっと疲れて
 前々から合羽橋に行ったら行ってみよう、、っと 思っていた ITONOWA さんで
美味しいコーヒーと 絶品スコーンを頂いて 帰ってきました


d0172049_22375320.jpg


ここ コーヒーもすごく美味しくて スコーンも美味しかったです(*^_^*)

あと 最近なかなか ブログをアップできないのでも一つ

クランベリーパウダーを練りこんだ干菓子と ベランダのペパーミントを練りこんだ干菓子
和三盆とシロップのみに加えて作ったので
お口の中です~~っと 溶けて、、、、
シンプルに美味しい☆


d0172049_22494330.jpg

by kyopin2 | 2015-06-02 22:31 | 日常 | Comments(0)

母の日

暑すぎず 寒すぎず、いいお天気でしたね~・・・

毎年母の日には 私の母と夫の母にカーネーションを送っているのだけど
今年は 一ヶ月ほど前 伊勢丹新宿店の食器売り場の中央に出来た
ビタミンカラーのお花屋さん 東信さんのお花に一目ぼれした母が
母の日のお花はここのがいい!!っとリクエスト

ちょっと予算オーバーだったので 弟と一緒に一つ、っということで 笑

一ヶ月以上前に どんな感じがいいか聞いてもらってお願いしておきました。

で 届いたのがコチラ。。。↓


d0172049_2345459.jpg


個性の強い花が沢山含まれてるのに 、綺麗に そして 躍動感ある感じにまとまってて
とっても素敵

母もとっても喜んでくれたのでよかった (*^_^*)










by kyopin2 | 2015-05-10 23:45 | 日常 | Comments(0)

パリセヴェイユのお誕生日ケーキ

毎年 すごく楽しみにしている
生徒の誕生日にプレゼントしてもらえる お誕生日ケーキ

毎年 今年はなんだろ なんだろ っと とっても楽しみなのです。

で、今年もいそいそと頂きに行ってきました。
(とはいえ お茶もしちゃったけど)

今年はこんな感じ ↓

d0172049_2013522.jpg


ラムレーズンと コーヒー風味の軽めのバタークリームと コーヒー味のスポンジ

ひゃ~ 美味しい!!
お酒が結構効いていて 大人~なケーキ
もうれつ 好きなお味でした (*^_^*)

帰って早速コーヒーと一緒に頂いたら 合いすぎ!!

ほんと 感謝 感謝 大感謝 の 一日でした。










by kyopin2 | 2015-04-30 20:13 | 日常 | Comments(0)

春のブーケ

d0172049_2382656.jpg


花束のまま花瓶に入れれば 素敵だろう、、っとおもっても
絶対バラバラにして 自分で色々アレンジしたくなってしまう癖

今回も 花瓶を数少ない手持の中から選んで
バラバラにしたお花達を ハサミでちょきちょきしながらアレンジしだしたものの
てんで上手くいかない(><)

途中で何がいいんだかわからなくなって 終了~

ああ、花束の時が一番素敵だった~(><)







by kyopin2 | 2015-04-23 23:08 | 日常 | Comments(0)

むくげ というなの上生菓子

暑かったり寒かったり、、、、ついていけません。。。。(汗
ダウンなんてしまいこんでたのに 最近連日ダウンジャケットです(><)

さてさて そんな中 今日のおやつに作ってみたのは
むくげ というお花モチーフの練り切り 

まだまだ 和菓子習い始めたばかりだし 本も数冊しかもっていないので
先日の ふきのとう モチーフのあとが この むくげ だったので 
これ 夏の花 とのことだけど お許しを~~~



d0172049_1953856.jpg


自家製こし餡で作った練り切り生地に黄身餡を入れました。

黄身餡、、、、先日習った時先生が 
ご自宅で作られるのだから 黄身お好きだったら多めでもいいですよ・・っておっしゃってたので 増やしちゃいました
黄身餡、、ってほんっとに美味しくてそれだけでいただきたいぐらい大好きなのです(*^_^*)











by kyopin2 | 2015-04-14 13:22 | 日常 | Comments(0)

素敵な消しゴムハンコ

IGで 和菓子を通して知り合った方で 消しゴムはんこの販売をしている方がいらっしゃって
その方にお願いして 可愛いハンコを作っていただきました。

最近 母に頼まれて 和菓子(のようなもの) を 作って持っていく事が時々あって
なんとか いい感じに包装できないかな、、 っと思っていたので
このハンコはピッタリ

こんな感じです ~ ↓


d0172049_2174129.jpg


素敵なハンコ どうもありがとうございました。
大事に使わせて頂きます(*^_^*)














by kyopin2 | 2015-04-01 21:07 | 日常 | Comments(0)

一輪挿し

一輪挿しって とっても素敵な日本の文化だと思ってたら
海外にもあるんですね、、、

とはいえ 海外のものをぐぐってみると 
一輪挿しとはいえ 一輪挿しを沢山並べて賑やかな感じにしているものが多くて
日本の一輪挿しから感じられる 静寂とか わびとか さび  とは無縁な感じはしますが、、、、笑(それはそれで素敵だけど☆)

先日一輪挿し用の可愛い ほんとにちっちゃい陶器の花瓶を見つけて 衝動買い
なんだか 100均にも売ってそう?な シンプルなちっちゃい花瓶なのに
清水ジャンプ とまではいかないけど 結構なお値段だったので 何度も行ったりきたりして 迷った末、、、汗
コチラ。。。↓


d0172049_21432494.jpg


お花屋さんの店先に 色んな形の一輪挿しが並べてあって
そこにあった一輪挿しには 全てこんな風にお花や葉がさしてありました。

花瓶をお買い上げの場合 ひとつつけてもらえるとのことだったので
迷わず ラナンキュラスをチョイス。

昔からラナンキュラス 大好きなお花です








by kyopin2 | 2015-03-20 20:51 | 日常 | Comments(0)

インスタグラム で話題の ペパナプフラワー

昨日 インスタグラムでお友達が とっても素敵なアレンジメントを作っていて
パッと見 生花かと思ったら なんと ぺパナプフラワーなるものだと書いてありました。
なんでも 家にあるペーパーナプキンでお花が作れちゃうか・・(*^_^*)

そのお友達が インスタグラムに追って作り方を載せてくれていていたので (大感謝
早速 深夜のペパナプフラワー作りしちゃいました。

黄緑色のペーパーフラワーがあったので それで芝生にみたてたフラワーを・・・・・
先日買った イースターのデコレーション卵が沢山あったので それもくっつけて・・・
蝶々も所々にグルーでペタっ

一時間かからないで、イースター仕様のキャンドルホルダーの出来上がり~☆


d0172049_12534920.jpg



簡単だし 安いし ぱっとみとてもペーパーナプキンには見えないし。。。
これ 初めに考え出した人 すごいなあ~(((^-^)))



by kyopin2 | 2015-03-11 12:53 | 日常 | Comments(0)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る