久ぶりに。。。

洋菓子はパリセヴェイユだけだったのだけど
昨日からまた一つ といっても5ヶ月だけだけど 月一回実習形式のお教室に行き始めました。

で そちらで習ったのが ヴィエノワの メープルヴァージョン

で 先日 パリセヴェイユで教えていただいたのも ヴィエノワ

こうなったら 復習しなくっちゃ、、!! ってことで
昨日 久々に泡立て器をひっぱりだしてきて 作りました

こんな感じ↓

久ぶりに。。。_d0172049_18121054.jpg


今思うと 中学ぐらいで初めてお菓子作りを始めた頃に作った搾り出しクッキーも
いわゆる ヴィエノワ、。だったのかな?
でも 今のレシピと比べて 全然バターの含有量が少ないから 
やっぱりあれは 洋菓子の搾り出しクッキー、、かな? 笑

どちらにしろ 何十回? も作っても つくるたび発見がある 奥がふか~いクッキーです
これ 嫌い、、っていう人いないんじゃ~ないかなあ、、、
私も大好き☆

ちなみに 昨日は IGのお友達がアップしていた京都の聚光さんの和菓子がとっても美しかったので
まねっこして作った 煉り切り の お写真もアップしていなかったので
アップさせてください (*^_^*)


久ぶりに。。。_d0172049_18173866.jpg

by kyopin2 | 2015-05-20 18:12 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31