むくげ というなの上生菓子

暑かったり寒かったり、、、、ついていけません。。。。(汗
ダウンなんてしまいこんでたのに 最近連日ダウンジャケットです(><)

さてさて そんな中 今日のおやつに作ってみたのは
むくげ というお花モチーフの練り切り 

まだまだ 和菓子習い始めたばかりだし 本も数冊しかもっていないので
先日の ふきのとう モチーフのあとが この むくげ だったので 
これ 夏の花 とのことだけど お許しを~~~



d0172049_1953856.jpg


自家製こし餡で作った練り切り生地に黄身餡を入れました。

黄身餡、、、、先日習った時先生が 
ご自宅で作られるのだから 黄身お好きだったら多めでもいいですよ・・っておっしゃってたので 増やしちゃいました
黄身餡、、ってほんっとに美味しくてそれだけでいただきたいぐらい大好きなのです(*^_^*)











by kyopin2 | 2015-04-14 13:22 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る