一年ぶり?

初めて作った時は 大変だったけど 美味しく そして 大量にできたので嬉しくて・・・
それ以来 毎年作っていた 栗の渋皮煮

頻繁に作っていれば 作り方も頭に入っちゃうんだろうけど
なんたって 一年に一度なので
毎回 レシピを紐解いて ああ、こんなだったっけ??っと 一から思い出しつつ
結構な手間

なので とうとう 去年は作らないで市販のものを買いました(><)

だけどだけど 市販のものは 産地とかにもこだわっちゃうと 高い!!
今年は 一年ぶりに 重い腰を上げて作りました。

九州の えっと 宮崎産・・・だったかな? 出来上がったのはこんな感じ,、、↓


一年ぶり?_d0172049_225336.jpg


自家製だと 保存の事とかを考えてお砂糖をしっかり入れる、、とかもしなくていいので
甘さ控えめで パクパク止まらない美味しさ。

私って ホント 栗 好きだなあ、っと痛感

甘いもの苦手な夫も これは 美味しいと食べてくれます(*^_^*)

かけたり ひび割れたりして みてくれの悪くなったものは マッシュにして
牛乳とバニラビーンズ お砂糖 で 煮て 水分飛ばしてマロンペーストにしたので
腐らせないうちに 和栗のモンブラン、、、作らなくっちゃ☆








by kyopin2 | 2014-09-21 22:53 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31