お菓子作り

今日も比較的風もあったし 暑いながらも過ごしやすかったですよね、、、
明日は熱くなるとか、、ああ、、(><)

暑いと汗かくからかな? あずきが食べたくなります(私だけ?)
なので 特に夏は 山清さんの特性栽培ゆで小豆 の缶詰を常備しているのだけど
(値段にバラつきがあって うちのすぐ近くのスーパーが ダントツ安いので いつもそこで買います)

シンプルに 白玉(豆腐でねって茹でる 豆腐白玉とか)に乗せて とか
固めた寒天を適当にすくって かけて戴く とかだけでも 充分すぎるほど美味しいんだけど
今日は 以前通っていたパン教室で習って以来 年に何度か食べたくなって作る水無月
(私が作るといつも 上下の配分適当なので なんちゃって水無月になっちゃうんだけど)
を 作りました。


d0172049_04234.jpg

↑レフ板忘れたので ばっちり写真に影が、、、(ガクガクブルブル

ボトムの部分を生地だけで蒸したあと 残りの生地を小豆と一緒にもう一度蒸すのだけど
その時の生地の配分が 今回は 厚過ぎて あずきが完全に隠れちゃいました(><)
でも ういろうの小豆サンドイッチみたいで もっちもち 美味しい(*^_^*)

この食感がたまらなく大好き☆













by kyopin2 | 2014-07-30 00:01 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る