ジンジャーブラマンジェ

去年の夏の終り頃 初めて まつ毛エクステをしてもらって以来
マスカラいらずでとっても楽ちんなので 一か月に一回ぐらい通ってます。

で、今日も新年初のまつ毛エクステ
いつものお姉さんに 「なんだか 目がかゆいような気がするんだけど、花粉 もう飛んでるのかなあ、、?」 っと 
まさかね、、な テンションで話したのに なんと
「え、私 先週病院に行ってお薬もらって もう飲み始めてますよ」 っと (驚

そんなあ・・・
今日からぐっと気温があがって また 飛び始めちゃった気がする・・・
せっかく暖かくなるのに もろ手を挙げて喜べないなんて 花粉症軍団にとっては いやな季節到来ですね~~(><)

3,4年前だったか? 例年の10倍とかいう時があって 
その時は もう あまりの辛さに 生きて5月を迎えられないんじゃ~ないかと 思いました(笑
今年の花粉の量はどうなんだろう・・・・

さてさて 今日のおやつ・・・

生姜の大入り袋、、なるものを お使いに行ったスーパーで売っていたので
コンフィを作って 生姜汁を入れてアガーで固めた ジンジャーブラマンジェを作りました。

d0172049_11214917.jpg


*******簡単なレシピ ********

お砂糖50gと アガー5gを よく混ぜて 牛乳200ccに溶き入れ火にかけて煮溶かす
生姜のしぼり汁 大匙1を入れて もうひと煮立ちしたら 火からおろし 生クリーム100ccを加えよく混ぜ
泡だてないよう、混ぜながらあら熱をとり、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

生姜のコンフィーは 生姜をスライスして熱湯で湯どうしして 生姜の半量のお砂糖を加え火にかける
水分が飛んだら 火からおろしてパットに広げ 粗熱が取れたら グラニュー糖をまぶす。

このコンフィーがブラマンジェの上に乗ってるのと乗ってないのとでは大違い。
アクセントになって 美味しさ2倍になるので 是非セットで作ってみて下さいね(*^_^*)

















by kyopin2 | 2014-01-23 22:00 | 手作りおやつ | Comments(2)
Commented by macky at 2014-01-25 00:21 x
生姜は体を温めるし、美味しいし良いわ♪
いつも思っているのですが、レシピをのせてくれるでしょう。
これってご自分で考えるの?
Commented by kyopin2 at 2014-01-25 10:19
うん、これ 素朴で美味しいよ~ 何時も 生クリーム一パック買うとあまっちゃうから コーヒー用の 中沢から出てる 30パーセントのやつ買って使ってるの(100cc入り)
レシピは そのままアップは問題あり、、(><)だから これなんかもず~っと前に買ったおばんざいの本のサブメニューで載っていたものをちょっとずつ量を変えたりして レシピファイルしてあったものだよo(^▽^)o


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る