日常・・・

今年は4日5日が 土日のせいで
なんとなくお正月が終わった、、っという気がしないけど
やっと 色んなお店が今日から営業開始し始めて
ほっ・・・

まずは 4日から営業の 365日 さんへ パンを買いに行ってきました。

駅からすぐなのは助かるけれど うちからは結構遠いので
カウンター席で 着いてほっと一息着けるのは有難い。。。

パン2つと カフェオレで しばし一休み☆

d0172049_22283938.jpg


ここはパン以外のものも色々売っていて
先日買ってきた小松菜が美味しかったので 今日も、、っと思ってたら売り切れ
今日は 卵 6個買ってみました。
美味しいといいな、、、

そしてそして

今朝は 奇異な目で見られるのを耐えつつ
私一人だけ このお雑煮を作って食べました。

これ↓

d0172049_22312526.jpg


ありえない。。っと 、夫も息子もドン引きだけど
私にとってのお雑煮といえば 餡入り丸餅と 白みそ + 人参 + 大根 + 三つ葉 です(笑

しょっぱい白みその中から 餡がむにゅ~っと出て来て。。。。。
そのハーモニーが たまらない~~\(^o^)/
by kyopin2 | 2014-01-04 22:27 | 日常 | Comments(2)
Commented by macky at 2014-01-05 21:27 x
ごめんなさい。
思わず笑っちゃいました。
え~お餅に餡。わかるわかる!おいしいわよ。
+何ですって! その他は普通のお雑煮。
あ~不思議。
でも香川県のお雑煮と言ったらこれなのよね。

節分時期に栃木県では『しもつかれ』という恐ろしい食べ物があります。
鮭の頭や酒粕やら。入れて煮ているのかしら。
私の両親は東京・埼玉出身なので、食卓に並ぶことはありませんが、
小さい頃、給食に出て私だけ食べられなかった記憶があります。
それは見た目からしてオエーッという感じなのです。
Commented by kyopin2 at 2014-01-05 22:50
ぶふふ、 
夫なんて 人間の食べ物じゃない~!なんて失礼なこと言うのよ~~(><) 
私は 昨日も今日も 一人でこそこそ食べたわよ(笑

これね 大根もいい役割してて その 「ほのかな苦み」 も 餡と味噌のいいつなぎ役 になってるのかも (なんて 熱く語っちゃったわ(><)

しもつかれ 初めて聞いたわ(驚
今調べてみたら 確かに「見た目 」が厳しいね。。。
子供の頃なら特に 遠慮したい感じの食べ物かも~(笑)

食べたら 美味しいのかもしれないけど(><)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る