保存食パート2

保存食 パート2 で、 今日はパプリカのアンチョビマリネを作りました。
これ 作るの大変だけど 作っておくとほんとに美味しくて 使える保存食なのです☆
保存食パート2_d0172049_22175180.jpg

簡単なレシピ・・・

すり鉢にアンチョビ5尾ぐらいを入れ ニンニク一かけのみじん切りと一緒に良くすりつぶし混ぜる。

EXVオリーブオイルカップ 3分の2 
レモン汁 半個分
マスタード 小さじ1
砂糖    小さじ1
塩コショウ 少々
 
を 順に入れ混ぜる
パプリカは皮が焦げるまで焼いて 冷水に取って皮をむいて 種をとって 2センチの棒状に切る

マリネ液に パプリカの棒状を漬け込んで出来上がり☆

1時間ぐらい味をなじませたら すぐ食べることが出来ます。(保存は冷蔵庫で一週間)

フランスパンに乗せて食べたり パスタにあえたり・・・・ そのままレタスとかのサラダにチーズと一緒に乗せても美味しいです\(^o^)/

そしてそして、、、

前々から作ってみたかった ギリシャ風オリーブ入りのクッキー
ギリシャ風オリーブを クリスマス用にナショナル麻布で買ってきたのだけど 使わなかったので
それを使って クッキーを作りました。

これ エルメさんのレシピ本を買ったときから
絶対おいしいだろう~~!!っと うずうずしていたけど なかなか ギリシャ風オリーブを買いに行けなくて作れなかった代物。
保存食パート2_d0172049_22264689.jpg

ヤダ サクサクで コクがあって美味しい!!!
止まらなくなる系です。

飲めないワインが欲しくなります~~☆











by kyopin2 | 2012-12-28 22:28 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31