パリセヴェイユお菓子教室

今日のお題は もものコンフィチュールとレモンのコンフィチュール
そして アーモンドのプラリネ、、でした。

アーモンドのプラリネ、、、って いくつか他のレシピは見たことあったけど
どうしたって 自力では作れそうになくて作ったことがなかったので
ず~っと この日を楽しみにしていました。  わくわく、、、、、

まず アーモンドをキャラメリゼ
d0172049_20435163.jpg

固まったアーモンドの塊を 小さな塊に折って クイジナートのフープロに投入して 回すこと10分以上・・
すると・・・
d0172049_20443761.jpg

すっご~~い!!!
あの塊がほとんどつぶが気にならないなめらかなペーストに変身(驚
出来上がったばかりのアーモンドプラリネを試食させて頂いたのですが
味わったことのない香ばしさと美味しさに 皆で悶絶(><)

あったかいパンに この アーモンドプラリネをつけたり
d0172049_20452312.jpg

バーベナの香りのオリーブオイルとレモンコンフィチュールをつけて頂いたり(これも絶品)
d0172049_20541888.jpg


なんだか 続く暑さや 変化のない毎日で ゆる~い感じになってしまっていた脳みそが一気に喝を入れられた感じでした。
d0172049_2046145.jpg

味わったことのない 初めて味わう美味しさのオンパレードで 
「うわっ これも美味しいよ~~!!」
とか
「うわっ これとこれの組み合わせもすごいよ!!」っとかいう 興奮した声が飛び交っていたような・・・

4時間も浸しておいて焼いた パンペルデュが登場した時にはかなりお腹いっぱい気味だったけど
これも 見たことないほどスタイリッシュで 想像をはるかに超える美味しさだったので 
はちみつとバーベナの香りのオリーブオイルをたっぷりつけて 完食!!
d0172049_20514136.jpg

ふ~~ すっごく面白いドキュメンタリー映画を見たあとのような充実感と満足感

最近 お菓子作りもお休み中だし
以前のように沢山のお菓子も頂けないし(十分食べてる??)
お教室、続けようかどうしようか迷っていた部分もあるのだけど
やっぱり 作る作らないは別として 
美味しいお菓子が高度な技術で作られていく工程、、って 見ているだけで ワクワク楽しいっと再確認(しみじみ 
そうそう・・ お土産の桃のコンフィチュールとスコーン
お腹いっぱいだから明日頂こう~なんて思ってたけど 我慢しきれずに お夕飯前に頂いちゃいました。
d0172049_2047149.jpg

この もものコンフィチュールが レモンがいい具合に効いていてキレのいいお味
桃の塊も ごろごろ塊が入っていて  絶品で・・・・ぺろり☆

ああ・・・明日はちょっと 甘いもの控える日にしよう(><)


 
by kyopin2 | 2012-09-06 20:13 | 日常 | Comments(4)
Commented by MIE at 2012-09-06 22:50 x
パンベルデュ上品なお味で美味しかったね。レモンのコンフィチュールと合わせるのが好みだったな。。 サラダにスープにブランチとかにして作りたいな。 

金子シェフのスコーン楽しみだわ。。 朝食にいただきますね。。
美味しそう。
Commented by macky at 2012-09-06 23:52 x
久々のお教室。暑さのあまり、お菓子作りもサボっていましたが、とっても良い刺激になりました。
シェフのコンフィチュールは本当に美味しいですよね。
お土産に頂いた桃のコンフィチュールも楽しみ
Commented by kyopin2 at 2012-09-07 11:04
MIEさん

パンペルデュ、あんな美味しいなんて・・・ちょっとびっくりだったよね☆
私も MIEさんオススメの レモンのコンフィチュールとバーベナのオリーブオイルを合わせて頂いてみたら 今まで頂いたことのない美味しさだったあわあ~
桃のコンフィチュール 実がゴロゴロ入ってて これまた美味しかったよ~~
朝は私は 無糖のヨーグルトにかけて頂いたんだけど、桃のヨーグルトスープみたいになって 至福の瞬間だったよ(#^.^#)

Commented by kyopin2 at 2012-09-07 11:06
MACKYさん

ほんと 暑いとキッチンに立つのが苦痛だし ましてはオーブンなんて 近寄りたくないよね(><)
でも ほんと 昨日のレッスンは 暑さでぼけぼけしてた私の脳みその刺激(><)に なったわあ~~!!
コンフィチュール どれも美味しかったから もう少し涼しくなってきたら復習してみようかな・・・・・(#^.^#)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る