冷たいパスタ

朝 フジテレビのノンストップに出演している 若林先生のお料理のコーナーを見ていたら
今日は かつおとみょうがの冷たいパスタ、、を 作っていました。

それが 私の大好きな みょうが や 大葉  トマト が たっぷり入って
すご~~く美味しそう!
材料も 近場で揃いそうなものばかりだったので、 今晩作ってみようかな~なんて思っていたところに母から電話

「 見た~~?? お父さんと一緒に見てて 美味しそうね~~って言ってたのよ~!!!!っと。 」

で、それなら 夜じゃなくて ランチに作っちゃおう~♪♪♪ 
って事で レシピが探せなかったので 行く途中 エッセを買って 材料も買いこんで 町田の実家まで行って 作ってきました。
テレビでレシピは紹介してなかったけど 人参とアボガドのしらあえ、、も 美味しそうだったので それも。
d0172049_18561814.jpg

d0172049_18572467.jpg

う~~ん、初夏~~って感じで さっぱりしてて 美味しい~~!!
これなら 食欲のあまりない時でも つるつる頂けちゃいそう。
しらあえ、、も 白いゴマ油使用 のところを 茶色のを使っちゃったので ちょっと色がベージュになっちゃったけど
アボガドが しらあえにコクを加えてて しみじみ優しい美味しさ。

帰ってきてから レシピをググってみたら 乗っていたので載せておきますね こちらです~

そしてそして おまけ

先週、青山に行った帰り 前々から行ってみたかった りべルターブルでお茶して一休みして帰ってきました。
d0172049_193282.jpg

追憶のフレジェ、、だったかな??
向かって左の細長いものの土台は スポンジを砕いて 色々な素材と一緒にまた固めたもの だそうで
上に乗っている 丸い筒のようなものは 飴細工に包まれた スプーマで泡状にしたクリーム
ぱっと見 全然フレジェじゃないんだけど ひとつひとつが口の中で一体化した時に不思議とフレジェの味 に なるのです。

見た目も ほんとに芸術的にきれいで うっとり。
食べるのがもったいな、、って ほんと このことだ。。。って感動。

森田シェフ  「自分のイメージの中のフレジェ を 作っていくとこんな風になるんです」っておっしゃってたけど
こんなに作れちゃうなんて 凄いなあ・・・(しみじみ

こういう 凄く凝ったアシェットデセール。。。って ランチ自体も 清水ジャンプになっちゃうので
めったに頂く機会がないけど
こんな風に アシェットデセールだけを頂けるお店で 時々は 頂きたいなあ~って思いました。
(って 結局私は ランチ頂いてる時から デザートは何だろう、、なんて 考えてしまうほど 甘いものありき、、なんですよね(汗))
by kyopin2 | 2012-06-04 18:56 | 日常 | Comments(2)
Commented by macky at 2012-06-05 22:32 x
リベルターブルって芸術ですよね。美味しそうの前に、綺麗が先。
早く食べなくてはいけないのに、うっとり。 わかります。

Commented by kyopin2 at 2012-06-05 22:56
そうなのよね~~!!
あまりに美しいから なんとかしてこの美しさを最大限に画像に残したい・・なんて 思っちゃって ついつい撮影に(携帯だけど)夢中になっちゃって
そんなことしてる間に アイス溶けちゃうから 作って下さったシェフに悪いな、、って思いつつ、、だったよ(*^_^*)


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る