田舎風テリーヌ

昨日の夜作った パリセヴェで習った 田舎風テリーヌ
一晩たって 冷蔵庫から出したものがこれ ↓↓↓
d0172049_22122586.jpg

脂の部分が固まってラード状になってます☆

でもって 周りの脂をとって カットして お夕飯に戴いた写真がこれ↓↓↓
d0172049_2293952.jpg

シェフのより一回りちっちゃく出来上がっちゃったけど
見てくれはいい感じ~なんて思いつつ パクリ!

ん ん ?
美味しいんだけど何か足りない、、、
そうだ、、、、お塩だ、、、(タラ~、

レシピのお肉の半分の量で作ったのだけど 
お肉屋さんで 「挽いた後は分量が減りますけどいいですか?」って言われたので
お塩も 勝手に目分量で減らしてしまったのがいけなかったんだ(汗

でもまあ 入れ忘れたわけではないので そこそこ塩気はあったので
ポルト酒のゼリーや 粒マスタードをたっぷりつけていただけば 大丈夫だった、、(っと思いたい

余力ガあったので笑) 柚子とかぶのポタージュ、、も作りました。
偶然 お教室と同じカップがうちにもあったので
同じ器のピンクバージョンで、。。。。
d0172049_22221743.jpg

こっちはミス無し(><)だったので 美味しく出来て
大好評。
朝食にこんなスープ出てきたら幸せだよね、、って 試食の時に皆で言い合ったので
明日の朝食にも温めなおして、、、なんて思って 多めに作ったのに
完食;;でした(^^♪
by kyopin2 | 2011-11-06 22:07 | 日常 | Comments(2)
Commented by macky at 2011-11-10 00:31 x
すごい!!ちゃんとテリーヌになってる!さすがです。
今月号の『料理通信』 フランス惣菜特集でいろいろなお店のテリーヌの断面が紹介されていましたよ。
Commented by kyopin2 at 2011-11-10 14:17
うん、でも塩加減が、、、、(汗
難しいね。
以前 テレビで 餃子の種を 焼く前に 一つまみラップで包んでチンして塩加減を見る、、っていうのやってたけど 
それやればよかったのかな、、(苦笑
料理通信、、表紙見ただけでそそられるう~~
早速アマゾンで ぽちっ しちゃった。
教えてくれてどうもありがとう\(^o^)/


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

プロフィールを見る