チョコプリン(レシピ付き)

11月に入ったと思ったら
いたるところで年賀状の印刷のちらしを目にします。

年賀状、、、、
つい最近書いたばかりのような気がするのに
ほんとに 一年が早いなあ(><)

先日 普通のプリンを作ったら やけに好評で
「変なの(?)ばかり作ってないで こういう普通のおやつ作ってよ」っと言われちゃいました(涙
普通の、、っっていうのは なんでも
マドレーヌとか プリンとか シンプルなシュークリーム なんだそう、、
確かに美味しいけど そればっかりだと 作る方は飽きちゃうんだよなあ・・・・

で、今日は ちょっとだけ変化球(?)で チョコプリン
シンプルに 卵 + チョコ + 砂糖 + 牛乳  で作りました。
チョコプリン(レシピ付き)_d0172049_20141553.jpg

ずいぶん前に買って使う機会のなかったシールもやっと出番がありました(#^.^#)
チョコプリン(レシピ付き)_d0172049_20144326.jpg

これはありみたいで、食べてくれました(ほっ

今日は久々、簡単なレシピも、、、

1) 牛乳250ccを 沸騰直前まで暖めて チョコ(今回はピュアカライブ(カカオ66%)
   70gに注ぎ チョコを溶かす。
2) 卵(M) 2個を泡だてきでほぐし、砂糖大匙1杯を入れて よく混ぜる
3) 2に1を少しづつ注ぎいれよく混ぜ 漉す。
4) 耐熱容器に入れて 表面の泡を取って 湯煎で 140~150度で 約30分焼く
by kyopin2 | 2011-11-02 20:15 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31