パリセヴェイユ お菓子教室・・・

行って来ました。 月に一度のお楽しみ 
前の日からわくわくがとまらない パリセヴェお菓子教室

今日は 有名なあの 『オペラ』 と シュクレ生地でシナモン味のムースをサンドした
マリーギャランドというお菓子(以前 お店でも販売していたものだそうです)

オペラ。。。。って 
一度作ってみたかったけど どうにもこうにも敷居が高くて 二の足を踏んでしまっていた、
私にとっては かなりハードルの高いイメージのケーキでした。

今回 シェフに教えて戴いて
随所にプロのコツ、、や プロ使用の初めて見る道具の使いかた、、などなど
勉強になる事てんこ盛り

また今日も 目をマックス以上に見開いて シェフの一挙一動に目が釘づけになってたせいか
レッスンが終わった後は 普段あまり感じることのない眼精疲労があああ・・・(><)

一つ一つの動作が無駄がなくて きれいで すばやくて。。。。
すごいなあ、、っと 気が付くと何度もつぶやいてました。

その一つ一つの丁寧で正確な作業の積み重ねで こんな↓↓↓ 美しいオペラの出来上がり(驚
パリセヴェイユ お菓子教室・・・_d0172049_1974782.jpg

はじめのジュコンド作りからして 平らで焼き色も均一 なおかつ 弾力があって
すべたにおいて ムラ が 無いのです↓↓↓
パリセヴェイユ お菓子教室・・・_d0172049_19185974.jpg


試食はマリーギャランドで こちらも シナモン風味のムースが
シュクレ生地と 中に忍ばせたイチゴのコンフィとほんとに良くあってて美味しかった
パリセヴェイユ お菓子教室・・・_d0172049_19174044.jpg
パリセヴェイユ お菓子教室・・・_d0172049_1918086.jpg

なのだけど あまりにすばらしいオペラの全工程を見たせいで
オペラが食べたくて食べたくて、、、(笑

帰ってお夕飯の支度をする前に カットして味見しちゃいました(笑
ほん~~っとに美味しかった。。。。(感涙

アントルメでのお持ち帰りだったので 結構大きかったのだけど
一個食べきっちゃいそうな勢いでした(><)

忘れないうちに復習したいけど、、、出来るかなあ、、、、(弱気。。。
 
by kyopin2 | 2011-10-06 19:07 | 習い事


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31