あれ??

昨日 田園調布の富沢に製菓材料を買いに行った帰り
プレッセという駅前のスーパーで 熊本産の美味しそうな栗を買って帰ってきました。

で、去年の渋皮煮のレシピを引っ張り出してきて
みんなが寝静まった後、ことことことこと・・・

でも なんだか変!

20個ぐらいの大玉の栗を前にして さ~て 剥くぞ~!っと むき出したのに
なんだか するする簡単に剥けちゃう。

20個あっという間でした。

去年はこの作業が結構大変だった気がするのに,、慣れたの、、かな?
なんて ポジティーブに考えては見たものの
出来上がりもなんだかちょっと 渋皮が剥けすぎちゃってる。
あれ??_d0172049_21233698.jpg


で、ここで初めて 買ってきた時の栗のパッケージに付いてた説明書を読んでみてびっくり。

なんと この栗、 渋皮がつるっとむけるように品種改良された ポロタンという栗だったのです
なので 渋皮煮、には 不向きだ、、っと か(号泣

とはいえもう作っちゃったし 
味は甘くて香りも良くて とっても美味しいので良しとします(><)
甘く煮た状態で 半分は汁ごと 冷蔵庫へ・・・・
あれ??_d0172049_21262578.jpg

半分は 汁を切って一個一個ラップして冷凍庫へ・・・

作っている間にも 煮崩れちゃった栗を 一個 また 一個とお味見

初栗! 美味し~い(#^.^#)
by kyopin2 | 2011-10-01 21:23 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31