小豆とチョコと玄米のケーキ

小豆とチョコのケーキって
今まで何回も作ってるけど どれも作る過程で失敗してて
しばらく作っていませんでした。

でも 夏前にトラヤカフェで食べて
やっぱり あずきとちょこって 合う!!おいしい!!っと思ったので
今日また 懲りずにトライ
小豆とチョコと玄米のケーキ_d0172049_18562988.jpg

今回は アオキシェフのお菓子講習会で教わって以来
お菓子を作るときとっても気にするようになった
2つの素材をあわせるときの温度。それに気を使ってつくってみました。

特に チョコ、、っということもあって 生地が冷えすぎないよう気をつけてみたら
なんだか初めてまともなケーキになりました。(#^.^#)
つなぎでほんの少量の薄力粉が入るのだけど
それは 先日お取り寄せして 粒子の細かさに感動した玄米粉に変更
これは 少量なので あんまり変わらないけど なんとなく体によさそうなので(笑

蒸し器を開けてみたら なんともいい感じに膨らんだケーキ☆☆☆

でもでも いつ なんどきでも 詰めの甘い私(><)

蒸し器から取り出す時に すべって耐熱グローブの端っこにひっかけちゃって
トップの部分が えぐれちゃいました(号泣
小豆とチョコと玄米のケーキ_d0172049_18551334.jpg

味は カカオ分の多い(70パーセント)グアナラで 作ったので
ちょっと ビターな 大人なお味

蒸す作り方なので
どこか 和菓子のような 浮島に似た雰囲気のある 
ふんわり しっとりした 美味しいおやつになりました(#^.^#)

そうそう お菓子とはぜんぜん関係ないんだけど
先日 奥沢から自由が丘に下る道途中で 『これよこれ~~!!』ってお店見つけました
小豆とチョコと玄米のケーキ_d0172049_1962069.jpg

服でも靴でもバックでも 白いのが大好きで
特に 靴は なかなか 白いブーツって売ってない上に
汚れがつきやすくて取れにくい(><)
まだまだ 新品同様なのに はけないって悲しくて 
皮の汚れを取ってくれるお店を ずっと探してたのです

見つけたその日は ご相談だけしてきたのですが
とっても親身に相談に乗ってくださったので
早速 昨日 お店に白いショートブーツを持っていって
洗浄と色乗せをお願いしてきました。(お店の名前は ARTEPIEL)

7日に出来る予定
どんな風に出来上がってくるかな、、、、楽しみ~~
by kyopin2 | 2011-09-28 18:45 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31