黒ゴマプリン

有楽町に出かけた帰り、渋谷に寄って 東急東横店を ちらっとのぞいたら 

スゴイ人!人!人!

バーゲンまっ只中だったんですね。。。(><)



ちょこっとだけ、、のつもりが結構しっかり見てしまって、でも 欲しいものは無かったので そのまま帰ってきました

(あっても困るんだけど 無かったら無かったで 不完全燃焼。。。。



昨日作ったゴマのブラウニー

使いきれなかった黒ゴマペーストが 50g 残ってました。



こういう時たいてい しばらくたってから 冷蔵庫の隅に押しやられている黒ゴマペーストを見つけて、

『これ、 いつのだっけ? 腐ってるかも、、、』 っと捨てる羽目になってしまうのが落ちなので 

そうならないよう 残ってる少量で 黒ゴマプリンを作って 使いきっておきました。
黒ゴマプリン_d0172049_2158128.jpg




このレシピ テレビで 美味しいランチ所 が紹介されてて
そのお店の名物デザート、、っという事で紹介されていたのを 書きとめておいたもので
それが 4,5年前、、かなあ。。。。

それ以来 美味しいのでずっとこのレシピで作り続けてます。

今回  先日作った黒蜜があったので かけてみたけど やや 甘すぎちゃって 必要無かったかも。。。
そのまま戴くのが一番美味しいです(*^_^*)

で レシピです☆☆☆

1) 黒ゴマペースト50g を お湯 30cっで溶きのばす

2) 牛乳150ccと 砂糖25gを 鍋に入れ火にかけて 沸騰させない程度に温める

3) 2 に 1 を 加え 濾す

4) あら熱が取れたら ザラチン3gを加え溶かす(また 濾す)

5) ボールに写し、下を氷で冷やして とろみが付くまで混ぜる

6) 生クリーム50gを 軽く泡立てて 濃度が付いた 5 に 加え混ぜる

好みの器に入れて 冷蔵庫で冷やしたら 出来上がり☆
by kyopin2 | 2011-07-07 21:59 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31