懐石料理教室

月曜日に お試しで半年間通ってみることにした 懐石料理のお教室に行ってきました。
実習なので どんな感じかな、、なんてあんまり深く考えずに行ったけど
終った後 あり得ないほどにぐったり~~
もう長く通っておられる方の 足を 引っ張りまくりでした(><)

いきなり 量が多いな、、っと思ったら 大匙でなく 小さじだったりして
一から分量測りなおしたり、

小さいお鍋で煮るところを 大きなお鍋で煮てしまって
煮汁が鴨の半分ぐらいしか浸らなかったり、、、、、(ETC

ま、そんなこんなで 先輩の生徒さん方に大いに助けて頂いて やっと終わったのが夕方5時過ぎ、、、
お夕飯の支度があるので 速攻戴いて 速攻帰ってきました。

昨日は疲れ果てて 復習する元気なんて 微塵もなくて
やっと 今日 材料を買いこんできて 復習してみました。
懐石料理教室_d0172049_214347.jpg


ちなみに ↓の写真が先生の作られたもの。
懐石料理教室_d0172049_20425368.jpg


う~~ん 当たり前のことながら、私のと全然違う~~

先生のは 高さのある盛り付けだし、それぞれの色がとってもいいし、、、

それにしても 日本のお料理って 下準備が大変!!
それぞれの素材の下準備で もう全てを放り投げたくなっちゃいました。

でも まあ こんな 感じでも 半年続ければ 
今まで ワンパターンだった お夕食のレパートリーが 
これからは ちょっとは 増えるかな??(かすかな期待☆)

 
by kyopin2 | 2011-05-17 20:43 | 日常


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31