アオキシェフのチャレンジホビーで見た ガレットデロア、、に挑戦

新年 初お菓子作り・・・
和 の 花びらもち に引き続き 新年に戴くお菓子 ガレットデロア を作りました。
アオキシェフのチャレンジホビーで見た ガレットデロア、、に挑戦_d0172049_10303592.jpg

アオキシェフのチャレンジホビーで見た ガレットデロア、、に挑戦_d0172049_1030466.jpg


毎週たのしみに録画して見てる アオキシェフのチャレンジホビー 
先月のお題目が この ガレットデロア

今回の ガレットデロア、、 小麦の生地でバターを包んで折り込む生地ではなく
バターの生地で 小麦を折り込む 逆折り込み生地で
私の様な 素人が挑戦するにはとってもハードルが高い~~(><)

でも 録画しておくと 一回教わるだけじゃ~無理だったかもだけど 何回も リピして見れるので
なんとか私にも作れるような気がしてくるから不思議

ほんと ただでこんなに高度の技術 さらっとテレビで教えてくれちゃって いいの??
って感じの お菓子オタク(?) には 大感謝の番組です  (^v^)

で 作って見た結果・・

やっぱり バター生地がべたついて かなり いつもよりやりにくかった~~(><)
でも 出来上がった生地の食感は サクサク感がずっと増してて
見てくれはいまいちだけど(汗
いつも作るパイ生地より ず~~っと美味しい(感激!!)

ただ パイを作ってて 毎回びっくりする バターの使用量が
このタイプのほうが多いような気がしたのは気のせいかな、、、

ガレットデロアの場合 中にも バターたっぷりのクリームが 沢山入ってるので
美味しい~美味しい~なんて ぱくぱく食べてたら
あとで 大変なことになりそう、、、、(苦笑
by kyopin2 | 2011-01-07 10:32 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31