今日のおやつは サブレブルトン

ふわふわ・・・とか もちもち。。。ばかり作ってたら
さくさく、、、が 食べたくなって 
今日は サブレ ブルトン を 焼きました。

いつもの エルメさんのレシピで 火を通した卵黄の裏ごししたものが入るタイプ

この卵黄の粉末 そんなに大量に入るわけじゃ~ないのに 
何故かこのクッキーって 、ほんっとに サクサク!

以前 お友達にプレゼントしたら あのサクサクが忘れられない~って言ってくれたので
自画自賛、、じゃないはず(笑

いっつも  ちょっとだけ焼き過ぎちゃったかな。。。、、って事が多いから
今回 注意深~く オーブンの中を見て 
途中 前後の入れ替え、、なんかも まめにしたので
まんべんなく いいきつね色に焼けました
(ほんと 焼き加減って、、、大事なんだ、、、って最近痛感)
今日のおやつは サブレブルトン_d0172049_21185627.jpg


エルメさんの この 焼き菓子のレシピ本、かなりお世話になってて
今まで ダントツ 稲田多佳子 さんのレシピ本にお世話になることが多かったのに
それを抜く勢い

あまりに 粉 まみれになっちゃって 見えない個所があったりするから
もう一冊同じものが買っちゃうかも(><)
by kyopin2 | 2010-12-05 21:20 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31