4度目のケーク オ シトロン

先月26日に サダハルアオキのレッスンで習ってきた ケークオシトロン
もともと ケークオシトロン、、とか ガトーウィークエンドとかのシンプルなケーキが撮っても好きだったので
自分でも作れるようになりたくて 帰ってすぐ復習したけど
なんだか上手く出来なくて・・・

あああ、 やっぱり マドレーヌとかシュークリームとか
基本 っぽいものって難しい。。。。

きれいに割れて欲しくて下火を強くすると 下と側面が焦げ気味になっちゃって、、、、
↓写真は先日プレゼント用につくったもので 美味しかったけど側面がすこし焼け過ぎ
4度目のケーク オ シトロン_d0172049_20241612.jpg


結局 下のような工夫をして 今日はそれを回避(一回り大きい型に入れて間に段ボールをつめました)
4度目のケーク オ シトロン_d0172049_1991192.jpg

これに近い方法が イルプルのレシピ本に出ていたので やってみたら意外に良かったです(*^_^*)

で、今日出来上がったのがこれ
4度目のケーク オ シトロン_d0172049_19102910.jpg
4度目のケーク オ シトロン_d0172049_19104456.jpg

4回作った中では 一番美味しかったような(*^_^*)
弟が明後日香港から一時帰国するので 食べてもらおうと思って実家に持って行きました

でもでも。・・・・

実際 レッスンでは フランス小麦半分と 日本の小麦半分 で作ったのだけど
日本の小麦だけでも作れますよ、、ってことで 日本の小麦だけで 作ってみてたけど
やっぱり 味って レッスンで作ったものと 違うような気がする、、、、

フランスのその小麦 おとりよせして もう一回つくってみようかなあ、、、(悶々
by kyopin2 | 2010-12-03 19:11 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31