アオキシェフに習った マロングラッセ 

26日,アオキシェフにデモンストレーションで教えてもらった マロングラッセ

デモを見ながら
「栗、、って、まだ売ってるのかなあ、、、冷凍してある栗の渋皮煮でもできるかなあ、。。。」
 な~んて悶々考えてたのだけど
なんと お土産に 瓶に入った あらかじめ煮てある栗を下さいました(ウ ウレシイ・・(^O^)

なので 復習も シンプルに 粉糖 と 水 だけ

でもでも・・

材料も工程もシンプルなんだけど 
粉糖の柔らかさ(八の字が書けないぐらいのゆるさだ)
とか 火の入れ方、、、、は  やっぱり 百聞は一見にしかず、、だなあ、、っと しみじみ思いました。

我が家のオーブンでも 余熱300度のオーブンで わずか 30秒とか40秒、、でした。
ほんと 一瞬なんですねえ・・・(驚。

ちょっとでも 過剰に入れすぎちゃうと お砂糖が再結晶してしまうそう。
アオキシェフに習った マロングラッセ _d0172049_114514.jpg


出来上がったマロングラッセ、、手でもってもベタベタしないし 見た目も つやつや☆

ううっ・・・ うちでこんなの作れるなんて。。(感涙)

(でも実は 栗の甘煮 を作るまでが大変なんだろうな・・・(苦笑)
by kyopin2 | 2010-11-28 11:05 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31