今日のおやつは 水無月

昨日から 和菓子モード、小豆モードに入ってて
大好きな 麩まんじゅうでも買ってこようかな、、って思ったけど
私が作れる 数少ない和菓子の中の一つ、 
水無月 の 材料が全て家にあったので 作ってみることに♪
今日のおやつは 水無月_d0172049_734879.jpg


これ、 以前通っていた パン教室で サービスメニュー習ったもので
混ぜて 蒸すだけ、、なので とっても簡単、、

いろんな作り方があるのかも、、だけど
私が習ったのは 薄力粉 と 上新粉 と 砂糖 と 水 を混ぜた液 作って 
型に流し込んで 蒸して
固まったら 小豆を散らして また液を流し込んで蒸して 出来上がり

なだけなのに・・・・・

いつも 下の層が暑すぎちゃったり、 はたまた 上の層が暑すぎちゃったりと
やや失敗、、、な 出来上がりばっかり (苦笑

今回は 上写真で見てもわかるとおり、下の層が ぶ厚すぎ~(><)
ま、 売り物にはならないけど、おやつには十分美味しいので 良しとしましょ♪
久々に涼しかったので 緑茶を入れて おやつに頂きました(3切れぺろり)


↑お手数ですがポチっとお願いします 
by kyopin2 | 2010-07-01 07:35 | 手作りおやつ


お菓子作り、アクセサリー作り 何かを作ってる時間が好き。


by kyopin2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31